5月3日(木)、
今日から浜松まつりが開催されます!!


浜松まつりは、浜松市民が『正月みたいなもんだ』というくらいの一大イベントベル


この日のために1年間頑張ると仰る方も少なくありませんひらめき電球


昨年は震災の影響で中止になりました。
だから、今年にかける思いは並大抵のものではないんです!!


そもそも浜松まつりとは、
毎年5月3日から5日まで3日間開催され、
昼は中田島砂丘で凧揚げ合戦、夜は御殿屋台引き回しという二つの顔を持つ市民のまつりですひらめき電球


その歴史は450年以上と古く、
長男誕生を祝って凧を揚げる風習が、
のちに市民あげてのまつりに発展したものと言われていますキラキラ


今年は173の町が参加!!
それぞれの町で凧の風貌も違いますひらめき電球



初子さんの数だけ凧があり、
約3m四方の大凧に初子さんの名前が入れられているんですひらめき電球



多い町では10人以上!!
それを町の男性たちが集まって揚げ、
女性たちもサポートに回ります!!
ものすごい規模、人数です!!


名物のラッパと太鼓が鳴り響く中、
浜松っ子が待ちに待った熱いまつりが、
いよいよ始まりますニコニコ!!!!



以前ブログにも書きましたが、
私、九州にいたときに旅行で浜松に来て、
中田島砂丘に行ったら海老塚町のみなさんが凧揚げの練習をしてたんですひらめき電球


その時、凧揚げを体験させてもらって、
公民館に連れていってくれて、
ごはんまでご馳走になったんです!!

『もし静岡で仕事をすることがあれば、取材に来ますねニコニコチョキ

その時の約束を果たしたい!!
私にとっても念願の浜松まつりなんですひらめき電球


当時のブログ(2010年11月28日)星

http://ameblo.jp/mydearkanzaki/entry-10724389503.html




今日の天気予報は雨雨
雨だと中止になりますショック!

そうすると、
朝1本、昼2本の中継ができなくなり、
さらに翌日以降は中継の予定が決まっているのでずらせず、浜松まつり自体来られないことに…


天気の回復を信じて、
新人キャスターの山本さんと一緒に5:45出発車DASH!


心配は無用でした!!


173の町が、今か今かと、
それぞれの陣屋(待機する所)で9時の開会宣言待ち望んでいました!!!!


朝イチの中継は、
突撃、住吉町の陣屋にお邪魔しましたニコニコ!!



手ぬぐい頂いちゃったラブラブ


可愛いニコニコ音譜


各町で、毎年このような手ぬぐいを作るんですよひらめき電球


町同士の挨拶の際には手ぬぐいを交換するんですってニコニコキラキラ


さて、
雨足が強くなる中、
9時の開会宣言を前に生中継でインタビューカラオケ


2年ぶりの開催への熱い思いを話して頂きました!!


後ろで浜松まつり名物のラッパや太鼓も力強く賑やかに盛り上げてくれましたニコニコ!!



住吉町のみなさん、ありがとうございましたクローバー


朝ごはんに手羽元と煮たまご頂いちゃったニコニコ音譜


ごちそうさまでさした音譜


しばらくすると…雨が上がったーラブラブ!!!!!!!


次々と凧が揚がりはじめ、
初子さんを担いだ練りも盛大に行われました!!


可愛いラブラブ



午後の中継は海老塚町の皆さんとキラキラ


初子さんとご家族の記念撮影カメラ


いよいよ凧を揚げます!!


風がないからなかなか揚がらないあせる
何十人もの男性が掛け声とラッパ、太鼓にあわせて力強く凧紐をひきますドンッ

何度も何度も繰り返して…


揚がったーラブラブ!!!!!!!



その瞬間はすごい盛り上がりです!!

揚げてる最中に生中継をしましたが、
もう声が聞こえないくらいでした!!!!


ですが、凧揚げ最中の臨場感をお伝えすることができましたニコニコカラオケ


皆さんに感謝ですクローバー



終わって一度陣屋の方に戻り、
3本目の生中継は楊子町からカラオケ!!

凧を揚げ終わって練りをしながら戻ってきた皆さんにインタビューニコニコ!!


ご協力ありがとうございましたクローバー


再び海老塚町の皆さんの方へ戻ると、
先程とは違う初子さんが凧を揚げおわり、練りが行われていましたひらめき電球


ラッパ・太鼓・掛け声が響きます!!!!


カッコいいニコニコ!!!!


無事3本の中継を終えて、
こんなにも熱くなれるまつりがあるのかと、感動しました!!!!!!

まだまだ終わりませんよひらめき電球
夕方・夜 編に続きますグッド!
ゅか☆パリ - YucaParis --imgout.gif

Android携帯からの投稿