20日(金)、
私の中継で門田さんと静岡市の久能の旧街道へニコニコ音譜

久能でこの時期、旬のお野菜といえばひらめき電球
もちろん『葉しょうが』ですニコニコ!!


でも私、静岡に来るまで『葉しょうが』というものを知らなかったんです目!!


静岡の人にとっては馴染みのあるお野菜べーっだ!合格


味噌などにつけて生でバリッとたべますにひひチョキ


ということで今日お邪魔したのは、
久能で葉しょうがやトマトを育てている畑田農園クローバー


畑田農園の畑田敏克さんとは以前別の所でお会いして、いつか取材したいと思っていたんですニコニコ合格


コーナーの冒頭で『誰に似ていると言われますか?』と聞いたら、
『ジョージクルーニー』と仰った畑田さん得意げ合格

スタジオも盛り上がり、
後にくんちゃん&あやこさんからもジョージと呼ばれていましたにひひチョキ(笑)



さて、葉しょうがですが、
薬味の生姜や紅生姜とは品種が違いますひらめき電球


薬味の生姜や紅生姜は“大生姜”というたねからできていて、
葉生姜は“中生姜”からできているんですキラキラ


さっそく葉しょうがのハウスに入ってみます走る人!!


もわーん。



暑~いショック!あせるあせる


天気が曇りの今日でさえ40℃!!

湿度も高いですあせる

これには理由がありますひらめき電球

葉しょうがを柔らかく育てるためなんです音譜

人間もサウナに入ると体がしっとり柔らかくなりますよねキラキラ

それと同じなんですってひらめき電球

だから入り口は分厚いビニールシートでおおっていて、外気が入らないようになっていますDASH!DASH!


見えてきました目



葉しょうがってこんなに密集しているんですねひらめき電球



密植することで横に太れないので縦にのびるしかなく、大きくなりすぎない&筋がないものができるんだそうです音譜

いただいてみまーすにひひチョキ

バリッドンッ

生で食べると新鮮でみずみずしいラブラブ

あー!!でもからい!!!!
ピリッとくるのがたまりませんラブラブ!


葉しょうがって生以外に食べ方はあるんでしょうか?

畑田さんに聞くと、
スライスして炊き込みごはんにしたり、天ぷらにするのもオススメだそうですニコニコ合格


それから、葉しょうがは捨てる部分が多いように思えますが、
葉の部分は冷蔵庫などに入れておけば消臭効果があるそうですべーっだ!ひらめき電球


地面の底にある古根(葉しょうがが生える元)は、ジャムに加工したそうですよキラキラ

ナイスアイディアべーっだ!グッド!


『葉生姜はちみつジャム』



繊維が残っていて食感がありますべーっだ!ラブラブ


はちみつが甘くてまろやか、
葉しょうががシャキシャキ&ピリッとしててくせになるラブラブ!虹

ぽかぽかしてきます目合格合格

紅茶などに入れて飲むのがオススメですチョキ

『葉しょうがは捨てるところがないよニコニコ
と畑田さんカラオケ

余すところなく使える葉しょうがキラキラ
万能ですねラブラブ


畑田農園のそばには無人販売所がニコニコひらめき電球


畑田さん自慢のトマトが並んでいます音譜


甘くてフルーティー!!


これは買いにきたいラブラブ!ラブラブ


葉生姜はちみつジャムやトマトジャムも並んでいましたよ音譜



【畑田農園】
静岡市駿河区中平松
※150号線の1本北側の道ですラブラブ



今日は金曜なので、
らぶらじドボンの中継コーナーも畑田さんにご協力いただき対決!!


※金曜はアンケートテーマがあり、あらかじめリスナーさんに投票して頂きますひらめき電球



結果はスタジオのディレクターさんしか知りません!!

キャスターと対戦相手の方がジャンケンで先攻後攻を決め、
交互に答えを選んでいき、リスナー投票の中で獲得票数が一位だったものを選ぶとドボンショック!



キャスターが勝てば、対戦相手の方からリスナープレゼントを頂けますドキドキ



キャスターが負ければ、対戦相手の方が30秒CMを作る権利があり、

尚且つキャスターは無茶ぶりなお題が与えられて辱しめをうけますハートブレイク



キャスターで唯一、不敗神話を持っていた私でしたが、

最近まさかの4連敗で個人成績が5勝4敗!!



負けたくないしょぼん


今日のプレゼントは“葉しょうがジャム”キラキラ




GETできますようにショック!!!



この日のアンケートテーマは『コレクションするものと言えば!』でしたにゃー



・切手
・記念硬貨、古銭
・カード、プロマイド
・お菓子のおまけ
・レコード、CD
・映画、舞台のパンフレット
・宝飾品
・お酒


この中から選びます!!



先攻後攻を決めるジャンケンは私が勝って先攻を選びましたひらめき電球



畑田さんが後攻ひらめき電球



それではスタート!!


交互に選んでいきますが、セーフが続き…

・切手
・記念硬貨、古銭
・カード、プロマイド
・レコード、CD


が残りましたショック!

私が“レコード、CD”を選ぶと…


アウトー!!!!!!


うそーーーーショック!ショック!ショック!ショック!ショック!爆弾



“レコード、CD” が獲得票数一位でドボンだったのです!!


まさかの5連敗ショック!ショック!ショック!



ということで罰ゲームしょぼん



お題は…

“今まで男性に言われて一番嬉しかった言葉を言いなさい”


ぎゃーショック!そーゆーパターンあせる!!!!!!!!


普通に言えば自慢みたいになっちゃうし、
中途半端だとおもしろくないし、


……頭をフル回転させて言葉を選びました!!!!


何を言ったかは…秘密得意げヒミツヒミツ


ただ、大爆笑で終われてよかった得意げ音譜



その流れを活かしてお天気コーナーも大爆笑にひひ音譜

畑田さんも面白すぎチョキチョキ

くんちゃんとはダジャレを言い合い、
あやこさんとは良いからみにひひ

畑田さん、ありがとうごいましたニコニコカラオケクローバー



そういえば、今日は中継前に打ち合わせを兼ねてジャルディーノでランチしたんですナイフとフォークキラキラ



畑田さんとジャルディーノの店長は仲良し音譜


私と門田さんもジャルディーノの店長を知ってる&ジャルディーノのごはんが大好きニコニコドキドキ


本当にどれも美味しいのラブラブ!音譜


ジェラートもかなりオススメラブラブ


食後に畑田さんが考案した葉しょうがのジンジャーエールを頂きましたラブラブ



畑田さんの作ったジンジャーシロップが入ってる&新鮮な葉しょうがが1本入っていますラブラブ!キラキラ

もちろん、かじるとピリッショック!ドンッ
でも美味しい~ラブラブ!ラブラブラブラブ


くせになる感じチョキ


商品化に期待ですにひひ合格
ゅか☆パリ - YucaParis --imgout.gif


Android携帯からの投稿