22日(水)、
今日は朝から3本の中継ニコニコカラオケ晴れ

静岡市駿河区の平沢という地区に行ってきましたにゃー車DASH!

オープニングは、
平澤寺のそばにある、無人販売所からひらめき電球

ちょうど、おかあさんが自家製のたくあんや梅干、
とれたてのたけのこなどを並べていらっしゃいましたキラキラキラキラ

私の3倍くらい人生の大先輩のおかあさんが作るんですから、美味しいこと間違いなしニコニコグッド!

たくあんと梅干を買わせていただきましたよキラキラ
ゅか☆パリ - YucaParis --2012030220240000.jpg


急なインタビューに応えてくださってありがとうございましたクローバー


続いては“中村こずえの興味津津”のコーナーひらめき電球


『静岡県舞台芸術公園』とその周辺の魅力をお伝えしますカラオケキラキラ


今回は平沢地区に注目ひらめき電球

“お山のりんご園”の松本章さんにお話伺いましたにゃーひらめき電球
ゅか☆パリ - YucaParis --image0111.jpg



松本さんのりんご園は、
静岡市で唯一の観光りんご園ですリンゴ

25年前からりんご栽培を始め、りんご狩りは今年で18年目になるそうですひらめき電球

袋をかけずに、太陽をいっぱい浴びせておいしいりんごを栽培しています晴れ

収穫は8月中旬から9月上旬ひらめき電球
楽しみですねニコニコ!!


そんな松本さんと平澤観音 平澤寺に行ってきました走る人走る人
ゅか☆パリ - YucaParis --image0098.jpg


100段階段の両側に大きなヒノキが並んでいて、
階段を上った先に観音堂がありますクリスマスツリー

途中足をとめると、松本さんのりんご園がみえる目キラキラ

街も一望できて景色がとってもいいです晴れくもり


つい、松本さんとジャンケンしながらのぼっちゃいましたにひひパンチ!チョキパー

世代は違いますが、やはり『グリコ・チヨコレイト・パイナツプル』ですよねパンチ!チョキパー音符


100段を上りきると、観音堂の手前に一対の石灯籠がありますひらめき電球

よく見ると、右側の葵の紋が不思議ドンッ

なんと、逆さまにひっくりかえっているんです!!


これは、完成してしまったらあとは壊れるだけだから、
敢えて未完成にしているのだそうです目

ちなみに日光東照宮もこうなっているんですってひらめき電球


歴史が詰まっている感じで興味深いですねニコニコ


ここ平沢で暮らして53年という松本さん、
四季折々の平沢は本当に美しくて、
たくさんの方に来てほしいとおっしゃっていましたリンゴクローバー桜キラキラ


平沢は日本平ハイキングコースにもなっていますし、
これから春に向けて気持ちいいと思いますよ桜クローバーヒヨコ

みなさん是非遊びに来てくださいねニコニコ音符

松本さん、ありがとうございましたクローバー


続いては駿河区大谷の一軒のお宅へ車ひらめき電球
ゅか☆パリ - YucaParis --image0120.jpg

魔女の宅急便の世界のような素敵なお家から、
奥様の大石あきこさんが迎えてくださいました家
ゅか☆パリ - YucaParis --image0119.jpg


あきこさんは、“わがままなパン職人”食パン

自宅でパン教室を開いていらっしゃるんですニコニコグッド!


きっかけは、
息子さんが小さい頃ごはんが嫌いだったから、
“パンなら…”と作りはじめたんだそうですひらめき電球


愛情がたっぷり詰まったパンなんですねニコニコキラキラ食パン


なぜ“わがまま”なのか目

それは、
『自分が食べたいパンを作るから』
『自分が作りたいパンを作るから』
だと笑いながら仰っていましたニコニコキラキラ

教室のときも、生徒さんが作りたいパンではなく、
あきこさんが生徒さんと一緒に食べたいパン、教えたいパンを選ぶんですって食パングッド!


今日、私に用意してくださったのは、
“よもぎあんぱん”ドキドキ

地元でとれたよもぎを使うんですクローバー

私、パン作りは小学生の頃おかあさんの手伝いをして以来です食パンキラキラ

わくわくニコニコ!!
ゅか☆パリ - YucaParis --image0112.jpg


こねて
発酵ひらめき電球

ガス抜きして
分割して
ベンチタイム(生地を休める)ぐぅぐぅ

あんこを包んで
表面によもぎを飾って
発酵天秤座

この発酵がポイントひらめき電球

自宅で発酵するときは、
りんごなどの発泡スチロールに入れて、
ふたをして置くとうまくいくそうですにゃーグッド!


あきこさんは、発泡スチロールの中にお湯を入れてから、
パンをのせた鉄板を入れていましたキラキラ
ゅか☆パリ - YucaParis --image0113.jpg


温度や湿度が良い具合になりますニコニコグッド!


ちなみに魚などの発泡スチロールは匂いがついちゃうからNGショック!NG


そして、焼いたらできあがりニコニコ食パン
ゅか☆パリ - YucaParis --image0115.jpg



あきこさんのは平焼きタイプのよもぎあんぱんニコニコひらめき電球


いただきまーすニコニコ



ん~~~ドキドキ


めちゃめちゃ美味しいラブラブ!ラブラブ


よもぎの香りがいいですねグッド!


一気に春が来た感じです桜クローバー


今あきこさんが気になっているのは、塩麹を使ったパンニコニコひらめき電球
夏にはとれたて新鮮トマトを使ってフォカッチャを作るそうですラブラブ!キラキラ


旬のものを使ったパン、
いいですよねラブラブ


先日は小学生にパン作りを教えたそうですが、
食べた後の片付けもしっかりさせるそうですひらめき電球

片付けも工程ののひとつですからねパー

子供たちは、褒めると嬉しそうで、
お片づけもがんばっちゃうそうですよニコニコグッド!


大切なことですよねニコニコ


食育…
いえ、パン育ですねニコニコ本メモ


【わがままなパン職人】
静岡市駿河区大谷
電話/054-265-7398


パン教室のお申し込みはお電話でお問い合わせください電話



あきこさんありがとうございましたクローバー

手作りジャムのお土産も美味しくいただきましたニコニコドキドキ
ゅか☆パリ - YucaParis --2012030220230000.jpg


私もまたパン作りに行きますね走る人食パン


中継が終わって外に出ると、
2人のおかあさんが会いに来てくださっていましたキラキラ
ゅか☆パリ - YucaParis --image0094.jpg


ずっとお会いしたかった方ですニコニコクローバー

私が静岡に移って、
ラジオでリポートを始めてすぐに、
1通のお手紙を頂きました手紙


私がラジオの中で『山口県の周防大島出身です』と言ったのを聞いて、
お手紙を下さったんですキラキラ

なんと…このおかあさんも、周防大島出身ひらめき電球


こんなに遠い静岡県で、
同郷の方にお会いできるなんて感激でしたクローバーキラキラ

それ以来、何度かお手紙のやり取りをして、
いつかお会いできたらいいですねとお互いに言いながら約1年砂時計



偶然、私たちがお邪魔したあきこさんのお宅が、
おかあさんのウォーキングコースだったんです走る人ひらめき電球


停めてあったスクーピー(中継車)をみて、待っていてくださったんですニコニコドキドキ

『いつもあなたの声に元気をもらってるよ、ありがとうニコニコ
と言って下さり、私のほうが元気をもらいましたグッド!

ありがとうございましたクローバー

また、お手紙書きますね手紙


こんな素敵な出会いがたくさんあるから、
このお仕事はやめられないんだよな…って改めて感じた瞬間でしたニコニコグッド!クローバー
ゅか☆パリ - YucaParis --imgout.gif