10日(金)、
私の中継で美花さんと静岡市葵区へ車キラキラ


今日から3日間開催される『しぞーかおでんフェア』の会場、

青葉シンボルロード・葵スクエアに行って来ましたニコニコひらめき電球



7回目になる今回は、42店舗が出店キラキラ


平日なのに多くの方が訪れ、賑わいを見せていましたよニコニコ!!
ゅか☆パリ - YucaParis --image0072.jpg




静岡おでんの人気店“海ぼうず”や“おがわ”などはもちろん、

韓国風のおでんやベトナム風のおでんを出すお店もあって、

今やおでんは世界に広がっているんだなとビックリ目ドンッ


日本各地からも駆けつけてくださっていますニコニコグッド!



まずはお隣、神奈川県代表 【小田原おでん】キラキラ
ゅか☆パリ - YucaParis --image0080.jpg


おだしの色が薄~~い目ドンッ


静岡の真っ黒なおでんに慣れているから、不思議な感じでしたにゃーキラキラ



小田原といえば蒲鉾ニコニコひらめき電球



おでんの具も練り物が多く、1つ1つが小ぶりで上品な感じですニコニコキラキラ



形も可愛い~桜ラブラブ



おだしを味見させて下さったんですが、

練り物の甘さがた~~っぷり出てて、味も上品で優しい感じでしたラブラブ!グッド!



続いては石川県代表 【金澤おでん】ひらめき電球
ゅか☆パリ - YucaParis --image0082.jpg




雪が積もる石川県から、静岡県まで車でいらっしゃったそうです車!!



こちらもおでんのおだしが透き通ってる目!!
ゅか☆パリ - YucaParis --image0070.jpg


味見させて下さったんですが、海の幸の甘さが広がりますフグ波

しかも全然薄くなくて、しっかりした味ラブラブ!グッド!

日本海の旨みが詰まっているんですねドキドキ


具は、たまご・だいこん・練り物…



大きな車麩が入ってるラブラブ!!!


金沢ならではですねにひひチョキ



『これを食べてみてニコニコ』と出してくださったのは、

“かにふかし”キラキラ

揚げてない、蒸した練り物なんですって目ドンッ

ふんわりしていて、カニの旨みが凝縮ラブラブ!ドキドキ


美味しかったです~~ニコニコラブラブ


おでんにぴったりな石川県の地酒も並んでいましたよにひひお酒
ゅか☆パリ - YucaParis --image0076.jpg



続いては北海道代表 【小樽おでん】キラキラ
ゅか☆パリ - YucaParis --image0083.jpg


『気温-19℃、雪は2m、外におでんを出すと凍っちゃうような所から来たよにひひ

と笑いながら話してくださいましたカラオケ



おだしは昆布霧



やはり小樽らしい食材がズラリと並びますニコニコグッド!



・男爵じゃがいも
ゅか☆パリ - YucaParis --image0078.jpg


・ふき
・つぶ貝
ゅか☆パリ - YucaParis --image0077.jpg



・ホタテ入りかまぼこ
・三角しろこんにゃく
ゅか☆パリ - YucaParis --image0079.jpg



男爵じゃがいもは、ホクホクでなめらかラブラブ!キラキラ

梅干を入れて煮込んでいるから煮崩れしないんですってにゃーチョキ


つぶ貝は弾力があって、

噛めば噛むほど旨みがじゅわぁ~~っラブラブ!ドキドキ



ホタテ入りかまぼこはホタテの風味がすごい目!!

ふわふわでジューシードキドキ



北海道の海が口の中に広がりました波波波



しかも、おでんにかける特製の味噌がまた最高ニコニコグッド!



サバの味噌煮の味噌みたいな感じ目ひらめき電球



美味しさの秘訣はたっぷりの生姜だそうですチョキ



小樽では、夏もおでんが重宝されるんですって目ドンッ



海水浴の後、寒いからホカホカのおでんを食べるそうです波



そっか、夏でも寒いのか目ひらめき電球



静岡にはない楽しみ方ですねニコニコ音符



さぁさぁ静岡も負けていられませんニコニコひらめき電球



でりしゃすの笠原直人さんにお話伺いました耳
ゅか☆パリ - YucaParis --image0085.jpg



笠原さんはこのおでんフェアの事務局もされていますひらめき電球



『平日からたくさんの方が来てくださって嬉しい』と、

笑顔で話してくださいましたニコニコキラキラ



普段、でりしゃすは静岡市駿河区川合で、

ベーカリーやケーキを販売しているんですが、

清水エスパルスやジュビロ磐田のホームゲームで、

スタジアムにて静岡おでんを販売しているそうですニコニコサッカー



今日も真っ黒な静岡おでんが並んでいましたひらめき電球
ゅか☆パリ - YucaParis --image0073.jpg


ゅか☆パリ - YucaParis --image0071.jpg



静岡に来たばかりのときは私も驚きましたが、

いまではこの真っ黒なおでんに慣れたなぁ~ニコニコ音符


1本100円、6本500円で販売していますよニコニコキラキラ
ゅか☆パリ - YucaParis --image0081.jpg



特製の7時間煮込んという“ゆず味噌”をかけてくれますドキドキ



もちろんだし粉もグッド!



そして今回、でりしゃすでは新しい商品を販売NEWキラキラ



それは…



“静岡おでんフライドポテト(350円)”ひらめき電球
ゅか☆パリ - YucaParis --image0074.jpg



いただきまぁ~~すニコニコナイフとフォーク



!!



おでんだぁ~~ラブラブ!ラブラブ


特製のパウダー&だし粉が静岡おでんらしさを演出!!


美味しいニコニコ音符



片手にポテト、片手にビールなんかも最高なんじゃないでしょうかビールキラキラ



他にもおすすめは、



“るい美豚串焼き(350円)”キラキラ
ゅか☆パリ - YucaParis --image0075.jpg



朝霧高原の、高級豚“るいびぶた”を使用した串焼きですにひひチョキ



本当にどれも美味しそうニコニコ音符



おでんって食事にもなりますし、お酒にも合いますし、

こうやってお祭り騒ぎの中で食べるのもまた楽しいですよねニコニコラブラブ



さてにゃーひらめき電球

らぶらじドボンのコーナーは、引き続きでりしゃすのテント前からひらめき電球
ゅか☆パリ - YucaParis --image0084.jpg




笠原さんにご協力いただきドボン対決!!



※金曜はアンケートテーマがあり、あらかじめリスナーさんに投票して頂きますひらめき電球



結果はスタジオのディレクターさんしか知りません!!

キャスターと対戦相手の方がジャンケンで先攻後攻を決め、
交互に答えを選んでいき、リスナー投票の中で獲得票数が一位だったものを選ぶとドボンショック!



キャスターが勝てば、対戦相手の方からリスナープレゼントを頂けますドキドキ



キャスターが負ければ、対戦相手の方が30秒CMを作る権利があり、

尚且つキャスターは無茶ぶりなお題が与えられて辱しめをうけますハートブレイク



キャスターで唯一、不敗神話を持っていた私でしたが、

前回まさかの敗北で個人成績が5勝1敗!!



負けたくないしょぼんあせる





今日のプレゼントは、

“でりしゃすのクッキー”&“静岡おでんストラップ”にひひチョキ



GETできますようにショック!!!





この日のアンケートテーマは『感動した金メダルは?』でしたにゃー



・荒川静香
・北島康介
・岩崎恭子
・室伏広治
・高橋尚子
・田村亮子
・吉田沙保里
・船木和喜



この中から選びます!!



先攻後攻を選ぶジャンケンは私が勝って先攻を選びましたニコニコひらめき電球



笠原さんが後攻ひらめき電球



交互に選んでいきますが、セーフが続き…


最後に残ったのが

・岩崎恭子
・田村亮子



笠原さんが田村亮子さんを選択し………



セーフドンッドンッドンッドンッドンッ




!!!!!!!!!!!!!!




つまり残った私がアウトーしょぼんしょぼん!!!!!!



岩崎恭子さんが獲得票数一位でドボンだったのです!!


またまた黒星ショック!ショック!ショック!



ということで、
賑わう会場で罰ゲームしょぼん



お題は…

“バレンタインにちなんで、チョコレートができる工程を音で表現せよ”



『ゆかちゃんのチョコレート工場スタートニコニコドキドキ

という声がかかり…



全力でやりましたショック!ショック!



あ~~~恥ずかしいしょぼんしょぼんしょぼん!!!!





次回こそは、再び勝ちキャラに戻れるように頑張りますしょぼんグーグーグー





笠原さん、ありがとうございましたニコニコクローバー




ご協力頂いた小田原おでん・金澤おでん・小樽おでんのお店の皆様も、ありがとうございましたニコニコクローバー
ゅか☆パリ - YucaParis --imgout.gif