13日(金)は、
私の中継で未希さんと森町へ車DASH!

ランチは森町で大人気のお蕎麦屋さんに行きましたドキドキ
ゅか☆パリ - YucaParis --2012011311200001.jpg

おなかいっぱいになった所で“小國神社”へキラキラ

1月14日は小正月ひらめき電球
昔ながらの風習『どんど焼き』が行われる日ですキラキラ


小國神社でも、
1月15日(日)に『どんど焼きまつり』が行われますニコニコひらめき電球

どんなイベントなのか、
権禰宜の村松芳博さんにお話伺いましたカラオケキラキラ
ゅか☆パリ - YucaParis --image0062.jpg


どんど焼きでは、
しめ飾り、破魔矢、熊手、達磨、お守り、お札などを焼納しますひらめき電球


この日までに、焼納場には約20tが集まったそうです!!

それらは先に焼納して、
どんど焼きまつり当日は、当日お持ち頂いた分をその場で焼納しますひらめき電球

焼納した後は、
竹に餅をつけて炎にかざし、それを食べることで無病息災を願うんですキラキラ


私も子供の頃、
毎年どんど焼きに参加してましたニコニコチョキ

地元の小学校のグラウンドで、しめ飾りやお札、書き初めを燃やした記憶がありますにゃーグッド!


昔ながらの風習に触れるって、いいですよねニコニコ音符


この機会に是非参加して、気持ちの良い1年をスタートさせてみてはいかがでしょうかニコニコひらめき電球


それから村松さんに、
みなさんへのアドバイスも教えていただきました耳


Qお守りはどのくらい効果があるのか?

A目安は1年。汚れてしまったり落としてしまったお守りは、その時点ですぐに買い直した方が良い。
※お守り=神様だから


Qおみくじの効力はいつまで?

Aおみくじはあくまでも運試し。気にしすぎることなく、参考にして気をつけて過ごせば良い。ちなみにおみくじを結ぶのは“神様と縁を結ぶ”意味がある。


ですってニコニコキラキラ
参考になりましたか?ニコニコグッド!

村松さん、ありがとうございましたクローバーキラキラ


【小國神社】
周智郡森町一宮3956-1


さてにゃーひらめき電球
らぶらじドボンのコーナーは、小國神社の門前そばにある“ことまち横丁”へひらめき電球
ゅか☆パリ - YucaParis --image0060.jpg


ことまち横丁にはお土産や美味しい食べ物が並びます音符

中でも茶寮宮川のお茶のつめ放題は大人気ですラブラブ
ゅか☆パリ - YucaParis --image0059.jpg


以前中継でお世話になったことがある店長の鈴木さんと、スタッフの大橋さん・松井さんにご協力いただきドボン対決!!

※金曜はアンケートテーマがあり、あらかじめリスナーさんに投票して頂きますひらめき電球

結果はスタジオのディレクターさんしか知りません!!
キャスターと対戦相手の方がジャンケンで先攻後攻を決め、交互に答えを選んでいき、リスナー投票の中で獲得票数が一位だったものを選ぶとドボンショック!


キャスターが勝てば、対戦相手の方からリスナープレゼントを頂けますドキドキ

キャスターが負ければ、対戦相手の方が30秒CMを作る権利があり、尚且つキャスターは無茶ぶりなお題が与えられて辱しめをうけますハートブレイク

キャスターでまだ一度も負けてないのは私だけにゃーパンチ!
5勝0敗!!

ここまで来ると本気で負けるのが怖いしょぼんあせる


今日のプレゼントは、
ことまち横丁でお正月限定で販売している、“えびせん宝箱”キラキラ2000円相当のお煎餅の詰め合わせにひひチョキ

GETできますようにショック!!!


この日のアンケートテーマは『好きな調味料は?』でしたにゃー

・マヨネーズ
・ソース
・ラー油
・ケチャップ
・タバスコ
・ナンプラー
・ポン酢
・ごま油


この中から選びます!!


ジャンケンはことまち横丁チームが勝って先攻を選ばれましたニコニコひらめき電球

私は後攻ひらめき電球


交互に選んでいきますが、
・タバスコ
・ナンプラー
・ラー油
とセーフが続き…

次に私が選んだのは
・ポン酢



まさかのドンッドンッドンッドンッドンッ


アウトーしょぼんしょぼん!!!!!!


ポン酢が獲得票数一位でドボンだったのです!!


どうしようショック!ドンッ
初黒星しょぼんしょぼんしょぼん


ということで、
みなさんの前で、
罰ゲームをしましたしょぼん



あぁ~あぁ~あぁ~ショック!ショック!
悔しいショック!ハートブレイク


そんな落ち込む私に、
中継のあと、美味しいおだんごとココアをご馳走して下さいましたニコニコラブラブ
ゅか☆パリ - YucaParis --image0058.jpg


鈴木さん、大橋さん、松井さん、ありがとうございましたニコニコクローバー
ゅか☆パリ - YucaParis --image0061.jpg


お天気コーナーは、
小國神社に沢山出ている屋台へ音符

珍しいものを見つけました目!!

“雷門 浅草あげもんじゃ”キラキラ
ゅか☆パリ - YucaParis --image0053.jpg


東京代表のB級グルメなんですって目ひらめき電球


初めてみましたニコニコ!!


自家製のもんじゃ焼きを皮で包んで揚げるそうですひらめき電球
ゅか☆パリ - YucaParis --image0057.jpg


・チーズ入り500円
・豚肉&チーズ入り600円
・鶏肉&チーズ入り600円

チーズが苦手な方は抜くこともできるそうですニコニコひらめき電球


お店の方が試食で1つ作ってくださいましたしょぼんキラキラ
ありがとうございますクローバー

豚肉&チーズ入りラブラブ

サイズは膨らんだ長財布ぐらい大きいラブラブ!ドンッ


いただきますドキドキ
ゅか☆パリ - YucaParis --image0056.jpg


ラブラブ!!!


外はぱりぱりキラキラ
中はジューシーキラキラ


もんじゃとチーズがマッチして美味しいニコニコラブラブ



小國神社での出店は1月15日(日)までですが、普段は静岡県内をまわっているそうですよニコニコひらめき電球


見かけたら是非食べてみてくださいドキドキ



お店のみなさん、ありがとうございましたニコニコクローバー


帰りに、取材でお世話になったことがある磐田のとれたて元気村に寄りましたニコニコひらめき電球


新鮮なお野菜を購入音符


いつもスタッフのみなさんが良くしてくださるんですが、今日も、豊岡地区の特産物のネギがたっぷり入ったねぎまんをご馳走して下さいましたドキドキ
ゅか☆パリ - YucaParis --2012011315530001.jpg


お土産にみたらし団子も頂いたしょぼんドキドキ


いつもありがとうございますクローバー
また遊びに来ますねドキドキ