21日(水)は、
SBSラジオの朝の番組『朝だす!』の“タケちゃんの包包BOX”のコーナーに出演させて頂きましたニコニコキラキラ

パーソナリティは、大石岳志さんニコニコカラオケ


毎月第三水曜日は、キャスタードライバーが月替わりで登場し、岳志さんのいるスタジオに入っていろんな話題を紹介しますカラオケキラキラ


私は前回7月に出たんですが、その時は自己紹介を兼ねて、野球のウグイス嬢を披露させて頂きましたカラオケ野球


ディレクターさんがエコーをかけたり、サイレンを流したりして下さったので雰囲気も出ていい感じにひひアップ


夕方の番組『ゆうCHAN』の中で“野球小僧ハンター”をしている話や、


プロ野球5球団が販売している、夏場の野球観戦に欠かせないオススメグッズ“ネックールW”をご紹介ラブラブ


さて今回はなんでしょうにひひ!?


私といえばキャスターで唯一の県外出身者目ひらめき電球

山口県生まれで、
福岡→大阪→佐賀→静岡と転々としてきました走る人走る人


色んな所に住むと、比較ができてそれぞれの地域の特性がわかります目キラキラ


と言うことで、
“勝手に県民ショー”と題して私が今までに実感した県民性を紹介していきますニコニコチョキ


今日は大学から約6年間過ごした“福岡編”ドキドキ



まず1つ目!!

【コンビニで肉まんを買うと酢醤油&カラシがついてくる~音符


福岡ってそうなんです!!
私も超お気に入りドキドキ


調べてみると、どうやら九州北部では割と当たり前のことみたい目ひらめき電球
長崎あたりもそうですにゃー

これは中国が近いから影響されたという説も目ひらめき電球

中国ではシューマイや小籠包に酢醤油をつけますからねブタ

酢醤油&カラシに慣れてる私は、静岡であまり肉まんを買わなくなりましたしょぼん

静岡では基本的に何もついてきません目


続いてはこちらひらめき電球
【コンビニでおでんを買うとゆず胡椒&カラシがついてくる~音符


ゆず胡椒って九州の名産品なので、色んな所に登場しますにゃー台風

一番合うのは宮崎の“地鶏の炭火焼き”ですかねラブラブ!ドキドキ


コンビニのおでんにも、もれなくついてきますにひひチョキ
※私はカラシだけ派かなにゃー

静岡は、甘い味噌かカラシがつきますよねにゃーひらめき電球



続いてはこちらチョキ

【ゴミ収集は深夜?星空キラキラ

私、むしろこれが全国的にスタンダードだと思っていましたしょぼんあせる

福岡市東区、
福岡市博多区、
福岡市西区に住んだことがありますが、いずれもそうだったし、友人たちもそうだったのでショック!


調べてみると、福岡市やその周辺では深夜にゴミ収集をするとのことひらめき電球

am1:00とか2:00とかに収集車が回っています車DASH!


色んなメリットがあるようですが、一番分かりやすいなと思ったのは“渋滞緩和車キラキラ

深夜だと交通量が少ないですもんねニコニコひらめき電球


大学生のアルバイトとしてもなかなか人気でしたニコニコチョキ



さぁ、最後は…


【体育の掛け声が『ヤー!』( ̄0 ̄)/】



岳志さんもディレクターさんも笑ってました(笑)


私も初めて聞いたとき笑いましたもんラブラブ!!!


先生『起立!』
みんな『ヤー!』

先生『右向け右!』
みんな『ヤー!』

先生『着席!』
みんな『ヤー!』


みたいなブタドンッ!!!!



これ、みんな真面目にやってるんですよひらめき電球


なんかかわいいですよね得意げ音符



いや~いかがでしたか?にひひ


住んでると当たり前なんだけど、回りと比べてみると『えぇっ( ̄0 ̄;!?』と思うこと、色々ありますニコニコひらめき電球


次は…山口か佐賀か大阪をご紹介しますねニコニコチョキ


お楽しみに(^з^)-☆ドキドキ



かよちゃんが送ってくれたくれた笑いすぎのわたしにゃー手紙
ゅか☆パリ - YucaParis --2011122512300000.jpg


しかし笑いすぎだな得意げ台風
ゅか☆パリ - YucaParis --imgout.gif