正式に4月1日から静岡に行くことになりました。

FM佐賀でリポーターをしながら再度全国のテレビ・ラジオ局を受験して、
ご縁があった中から行き先をきめましたキラキラ


これは4月から勤務する局のHPや冊子用の写真です(笑)カメラ
ゅか☆パリ - YucaParis --B808NQIY3R9DWM4CKG5W.jpg


少し長くなりますがお付き合いくださいメモ

─────────
大学生の時、硬式野球部のマネージャーとして神宮大会で全国優勝を経験したり、

ヤフードームや東京ドームでウグイス嬢を任せてもらったことがきっかけで


「アナウンサーになりたい」と思いました。



大学3~4年にかけて、6ヶ月間アナウンススクールに通って、

西日本に絞って32社のテレビ局・ラジオ局を受験しましたカラオケ

書類が通るのも難しくて、通ったのは32社のうち4社だけ、

広島・山口・宮崎・鹿児島に行きましたが

ご縁はありませんでした。



私は昔から自信過剰だったけど、ほんとはどこかで自分に自信がなかったんです。

だから、仕方ないかって気持ちもあって。



ちょうど教育実習の時期だったから、小さい頃からの夢だった学校の先生という選択肢もあったし、

興味あったエステの会社からも内定を頂いて、インターン研修の仲間・先生に恵まれて楽しくて、結局エステの会社に入社しましたニコニコキラキラ


アナウンサーの夢は
休みの日に四国九州アイランドリーグのウグイス嬢したり、イベントのMCをすることで満足していましたひらめき電球



でもそれは気持ちをごまかしてただけ。



社会人2年目(2009年)の9月、

大きな出会いがあって本当に自分がやりたいことは何なのか、もう一度考えましたひらめき電球


エステの仕事に不満があったわけじゃないし、
むしろ一生働きたいと思えた最高の会社でした。


だけど、
考えて考えて、
もう一度アナウンサーを目指して、仕事しながら受験をしましたカラオケ



エステの仕事は帰宅したら23時以降なのが当たり前だったので、

エントリーシートを書くのも徹夜だったし、

真夜中や早朝に車で天神郵便局まで行ってゆうゆう窓口で速達にお世話になりっぱなしショック!



書類が通らないのが続くとノイローゼショック!

ポストに合否の封書が届くと、まず手で厚みを確認して、

薄っぺらいな=試験日程や地図など詳細の紙はないな=不採用。

一応エレベーターで電気にかざして中を透かして見て…ため息。





そんな中で、

2シーズン目のアナウンサー受験は32社を受けて、書類が通ったのが10社



試験はほとんど土日なんですが、

エステの会社は本当に土日が休めないので、

みんなよりたくさん休むのが申し訳なくて、

でも受験してるなんて言えなくて…いろんな葛藤がありましたショック!





高知・長崎・福岡×3・山口・大分・鹿児島×2・佐賀に行きましたひらめき電球



高知→長崎→福岡と3日連続で朝から試験のときは、

さすがに体も精神的にもきつくて新幹線で泣きました…私なにやってるんだろうって。



面接もカメラテストもうまくいったと思っても縁がないと…

もう自分のいいとこがわからなくなりました。



それでも受験先・アナウンススクールで色んな出会いがあって

友人や後輩が内定していくのに勇気付けられながら

やっと、ご縁がありましたクローバー

それがFM佐賀でした。


去年の3月26日でした。


「5日後に退職」

私を育ててくれた大切なエステの会社に対して、ほんとに最低なことをしたし、迷惑をかけました。


それでも背中を押してくれたスタッフ・お客様には感謝してもしきれませんしょぼん


だから、夢を叶えることが恩返し。


そしてこの1年間、FM佐賀で色々な仕事をさせてもらいましたニコニコキラキラ



そして今担当している番組は3月31日で卒業です桜

それは入社したときからわかってたことだから、入社した瞬間から、翌年のために受験をしていましたひらめき電球



終わらないアナウンサー受験、3シーズン目。


相変わらず日々徹夜でエントリーシートを書き、

朝方、ふらふらになりながら佐賀の郵便局のゆうゆう窓口へ車

そんな日々でした。


48社を受けて、書類が通ったのが11社



そのうち3社は仕事の都合で受験できませんでしたが



佐賀・静岡×2・愛媛・山口・香川・長崎・神奈川に行きました。



実は12月に2社から内定を頂いたんですが、どういう縁なのか両方とも静岡ひらめき電球

でも内定後、1・2月もまだまだ受験しました走る人カラオケ



時間とお金の無駄とも言われたけど、挑戦できる限りしたかったからニコニコ



結局1・2月に受けたところはどこもダメだったけど

いろんな出会いがあったし、この業界の中で、自分の本当にやりたいこともわかったニコニコキラキラ


たくさんあった貯金は空っぽに近くなったけど

よかったんですニコニコ



内定した2社は、どちらに行くか本当に悩みましたショック!



そんなとき、かけてもらった言葉

【どちらを選んでも間違いじゃない。どちらも正解なんだよ。
選んだ方の先で、成功するか・失敗するかだけだよ。】



気がらくになりましたニコニコ



私が行くのは


テレビ・ラジオ・新聞が1つのビルに入った社屋でTBS系列の会社ですひらめき電球

メインはラジオカーキャスターですが、

テレビにもちょこっと出させて頂けるようですニコニコひらめき電球



断ったもう1社のほうは、30分の自分の情報番組が持てて、お給料が月10万円も高かったし、土日祝お休みという好条件……



だけどもう一方にしましたニコニコ業務内容的に夢に近いからニコニコ



もう26才になる年だから

少々無理しないと近づけない!!



ということで4月からは静岡にいきます富士山キラキラ





お家は駅前の新築マンションにしましたビル


静岡家賃高いですねブタ
全国で6番目だそうですショック!


マンションから富士山が見えます富士山晴れ



不動産8時間で3件まわって、

交渉を重ねて
第一希望のマンション初期費用23万円値切りましたドキドキ



引越し屋さんも5回連続サカイにお願いしてますが

15万円値切りましたドキドキ

はじめて見積りで『今回はこれ以上値引できません…すいませんがまたのご利用を…』と帰りそうになったところを引き止めて交渉しましたラブラブ!


もちろん最後まで笑顔で(*´∇`*)えへドキドキ


や~れ~ば~で~き~るよ~
できるよやれば~音符
(なんの歌かわかるかなニコニコ?)


みなさん、私きっとさみしいので静岡に遊びに来てくださいしょぼん



それからもうひとつ



休みの日は

四国アイランドリーグplusの

三重スリーアローズでウグイス嬢やヒーローインタビュー、イベント司会をしますカラオケキラキラ


私のライフワークですニコニコ
お電話をいただいたときはすごく嬉しかった。



だから週末は三重通いになりそうですキラキラ


近いと思っていたら・・・片道250kmショック!


まあ近いかひらめき電球楽しみですドキドキ


これからも私をよろしくお願いしますニコニコキラキラ



そして、私のお友達も

4月~新人アナウンサー&経験者で局を変わるアナウンサーがたくさんいますひらめき電球

・NHK大津放送局
・NHK福島放送局
・NHK山口放送局
・NHK千葉放送局
・NHK熊本放送局
・NHK宮崎放送局
・NHK前橋放送局
・テレビ大分


などなど…他にもありますが、また名前を出せるようになったら報告しますニコニコ



2011.3.20
矢田部ゆか
ゅか☆パリ - YucaParis --HCT04N4ARGIFOP58T.jpg

ゅか☆パリ - YucaParis --11-03-03_3.jpg

※↑ボツになった写真