朝の取材は

脊振で、美味しい『高菜漬け』をつくっていらっしゃる野口さんにお話をきいてきましたにゃー



商品化までの苦労話や、
高菜漬けの作り方、
発酵について、
仕入れの話などなど…

興味津々な私は何でもかんでも質問にゃー!!


すべて詳しく丁寧に説明してくださいましたドキドキ


そんな私の姿勢が嬉しいと言って下さり、野口さんも始終にこにこドキドキドキドキ


脊振では、冬の雪を乗り越えた高菜が収穫されるそうです。





寒暖の差が激しいことが旨味の秘訣だそうで、農薬も一切使っていません!!


味も、塩と胡椒(唐辛子)のみ!!!!


辛子高菜に入れるコショウ(唐辛子)を見せて頂きました目
ゅか☆パリ - YucaParis - border=


青唐辛子・赤唐辛子・黄唐辛子の順番で辛いそうですにゃードンッ
ゅか☆パリ - YucaParis - border=


それぞれの唐辛子で作った柚木胡椒も販売してて、

色も青・赤・黄キラキラ見た目も綺麗なんですよニコニコ



胡椒=唐辛子というイメージがなかったので衝撃でしたドンッドンッ


脊振の高菜は、神埼市内だと
アニー・サピエ・梅の花おしとりなどで購入できますキラキラ

この高菜、学校給食にも使われてるんですよ学校ラブラブ


脊振の自然の旨味がたっぷりつまった『高菜漬け』
ぜひ、食べてみてくださいねドキドキ


11月20日(土)は水車の里にて販売会が行われますドキドキ
こちらも要求チェック音符



ランチは自由麺工房大恩キラキラ


昨日、番組で紹介したばかりニコニコキラキラ

10月19日に解禁した
ちゃんぽ~んキラキラ
ゅか☆パリ - YucaParis - border=


ちなみにラジオを聞いた方は
精算時に『こんちくは』と言えば、ちゃんぽん100円引きですニコニコ
※有効期限11月30日
※他のクーポンとの併用不可


このちゃんぽん、
蒸し麺ではなく生麺を使用することで食感がもちもちひらめき電球

大豆を配合することで、食べ終わるまでもちもちが持続キラキラ

具だくさん&アサリベースのあっさりした和風スープで女性もハマるドキドキ


…を食べる予定でしたが


つけ麺餃子定食キラキラ
ゅか☆パリ - YucaParis - border=


自家製の、国内小麦の全粒粉を練り込んだ極太麺キラキラうどんのようなコシキラキラ

スープは「濃厚豚骨スープに特製魚介粉を加えた超濃厚魚介豚骨スープ」


5度たのしめるこのつけ麺!!

1.なにもつけずに麺をあじわう

2.つけ汁であじわう

3.薬味をいれてあじわう(たまねぎ・ねぎ)

4.天かすを入れてあじわう

5.おにぎりを入れてあじわう


斬新なんですニコニコ!!


結局、食べきれず今チャンに手伝ってもらいましたショック!


量によって値段も細かく分かれてるから女性も男性も満足できますよドキドキ

私が頼みすぎただけです得意げ

自由麺工房大恩
住所 佐賀県神埼市神埼町姉川1600-1

電話 0952-52-7510
営業時間 11:00~22:00(OS:21:30)
休日 月曜

以前取材に来た際に
素敵な店長とドキドキ
ゅか☆パリ - YucaParis - border=


――――――
仕事おわって福岡へ車ラブラブ


ドラフトの日は毎年マネージャーで集まりますニコニコクローバー


博多のもつ鍋のおおやまへドキドキ
ゅか☆パリ - YucaParis - border=



今年のドラフトは知り合いのオンパレードでテンションあがりすぎましたラブラブ!ドキドキ

あ~もう嬉しいニコニコアマチュアで頑張ってる姿をみてきただけに嬉しいニコニコクローバー



阪神1位 榎田くん
(福岡大→東京ガス)


ヤクルト2位 七條さん
(日産自動車九州→伯和ビクトリーズ)


日本ハム4位 榎下
(鹿児島工→九産大)


ロッテ4位 小池くん
(常総学院→青山学院大)


ヤクルト6位 川崎なりぷーbyユリコ
(福岡大→熊本ゴールデンラークス)

横浜7位 大原さん
(九共大→~→~→香川OG)


横浜8位 鶴岡くん
(愛媛MP)


ソフトバンク育成1位 安田くん
(高知FD)


巨人育成3位 福泉けーたん
(明石RS→神戸9クルーズ)



みんなおめでとうございますドキドキ連絡できるとこは連絡しましたー!!



特に後輩の榎下と、

マネージャー仲間の咲ちゃんの旦那様の大原さんキラキラ

嬉しかったです!!
ゅか☆パリ - YucaParis - border=


興奮して夜遅くまでスカパーでドラフトみてましたニコニコ