ここ数日はっきりしない梅雨空が続いています。

昨日は2ワンはお散歩のかわりにお風呂に入れられて

迷惑だったような、サッパリしたような。。。。



さて、先日ママさんは紫陽花の季節になったので、例年どおり鎌倉へ

今回一緒に出かけた友人とは昨年も紫陽花散歩しましたが、

昨年は紫陽花で有名なコース そのものを行ったので、

見事な紫陽花を楽しんだもののかなりの混雑に巻き込まれてしまったので、

今年は紫陽花で有名な場所ははずしてということになりました。


今回のコースは二階堂のあたりを歩くことにし、

大塔宮、瑞泉寺、覚園寺をゆっくりと歩きました。

紫陽花は、有名な紫陽花のコースほどではなかったですが、

ゆっくりとお花や景色を楽しみながら、歩くことができました。



覚園寺は1時間に一回、お坊さんに仏像やお庭の説明をしていただきながら

見学するので、写真撮影も禁止 NG 

写真は撮れませんが、こういう見学も楽しいものです 音譜


他のところも、おしゃべりに忙しかったので、あまりちゃんと写真は

撮れませんでした にこ



そんな写真の中から


大塔宮の紫陽花はお花がちょっと小さかったので、

少し早かったかもしれません。 でも、がくあじさいが綺麗でした。



本殿の屋根ととあじさい。。。

紫陽花は小さくてよくわかりませんね 笑

でも、いい感じでした。



リリーと一緒 Part Ⅱ



色とりどりのがくあじさい



リリーと一緒 Part Ⅱ



ちょっとボケていますが、

白の八重のガクあじさいもきれいです うへ



リリーと一緒 Part Ⅱ






瑞泉寺は、梅で有名なお寺ですが、

紫陽花の季節は、時期はづれということで、

人も少なくゆっくりと楽しむことができました。

それでも、お庭のあちこちに紫陽花が咲いていました。




リリーと一緒 Part Ⅱ



リリーと一緒 Part Ⅱ


リリーと一緒 Part Ⅱ



リリーと一緒 Part Ⅱ



大塔宮から瑞泉寺への道の途中も紫陽花が沢山咲いていました。



リリーと一緒 Part Ⅱ




私の小さい頃は紫陽花っていうと、青紫の手まり型のものっていうイメージでしたが、

この頃は色も形もいろいろで紫陽花の種類が随分と増えている感じですね あじさい。 あじさい。 ajisai*



紫陽花以外に出会ったお花たち



紫露草


リリーと一緒 Part Ⅱ

紫の色が目だちま~す。



銭葵

リリーと一緒 Part Ⅱ


花弁の模様が可愛いです。



岩たばこ


リリーと一緒 Part Ⅱ


可愛いお花なのですが、マクロレンズで撮らないと。。。。 ぇ

今回はあちこちで満開でした。


なんてん


リリーと一緒 Part Ⅱ


赤い実はよくみますが、お花もきれいです。




紫陽花コースではなかったけれど、

梅雨時のお花も(おしゃべりも)十分楽しんだお散歩でした 笑