ネガティブと  ポジティブ





人間はどちらの面も
兼ね備えて生きている。



天気と同じで、晴れたり曇ったり
時には大荒れになったりと
様々なのではないだろうか。



いつも ネガティブ な人や
いつも ポジティブ な人なんて
いないと思うけれど…。



私はどちらも持っているし、
いろんな私が居る。



私は ネガティブ だけど、
アクティブ に行動したりもする。


だから


今まで何かあっても
乗り越えて来れたように思う。



カラ元気を出すこともあるけれど

凄〜く疲れてしまう私。


ネガティブながら、

ときどきポジティブに舵取り…


この方が気が楽。




だけど、
いつも ポジティブ な人って
ほんとにいるのかな❓



無理してない




自分にまで偽るのは
ナンセンス 


ネガティブ な気持ちになり
落ち込んだって構わない と思うし、
弱い面を見せる ことで逆に
気持ちが楽になる ような気がする。



 いつも ポジティブ 人って…



人知れず 深〜く考えたり 、怯えたり
 悩んだり 、涙したりしたから
他者の前では ポジティブ思考  
いられるのかもしれないね。



吹っ切れる


っていう言葉があるけれど、

これは一体どういう事なのかなぁ…🤔


 悟る ことなのかな❓




私はまだまだ 悟りの域 には

ほど遠い けれど、

強い人

本当に 強い から すごい✨




その人が見つけた

生き方なんだろうな




私は…というと、

 抗って生きるよりも

馴染んで生きたい 


馴染んで……


馴染んで


そして、いつの日か


自然体 で生きられたなら

最高だろう。




そう思うけれど、

現実はそんなに甘くない。




だから




落ち込む (-_-) んだろうし…




15年ほど前のTVドラマ『 仁 』での

高岡早紀演じる花魁の言葉

泣くも一生 笑うも一生

ならば今生 泣くまいぞ 




花魁だからこその

色んな修羅場をくぐり抜けて

出した結論だろうが、

軟弱な私は 修羅場は要らない 。




だから、我慢しない❗




楽しい時は楽しんで 爆笑 音譜
鬱々する時はひたすら潜って
気持ちに正直でありたい 



そういう事を繰り返しながら、
少しずつでも前に
進めているのではないだろうか。



3歩進んで2歩下がる

これでも着実に進むんだよ🚶‍♀️
地味でゆっくり
 🐢……みたいだけど。




    

以前『 本当にポジティブで明るくプラス思考の人は癌などの病気にはならない 』と、雑誌かラジオで見聞したことがあった。


上述したように、いつもポジティブな人はいない と考える私は、この主張には少々無理があると思った次第だ。


病気は色んなことの重なりが起因して発症する と私自身は考えている 🤔 


いつもいつも病気の事ばかりを考える必要はないし、憂いることでもない。


壁にぶつかっても、つまずいても

それを乗り越えたり、立ち上がったりして前を向いて進む


自分の気持ちに折り合いをつけながら、日々を過ごしていけばいいのでは無いだろうか。




とにかく



無理しない が一番 ♡





ヒメリュウキンカ



とても鮮やかな 黄色い花


黄色 からは 元気がもらえそう💛