修学旅行で銀閣寺行った?


修学旅行では金閣寺の方へ行きました。 ピカピカ光った美しさに「ウワァ」と思わず声が出ました。

でも学生時代を京都で過ごした私は銀閣寺に行った時、厳かな落ち着きのある何とも言えない美しさに見とれました。

私は銀閣寺の方が好きですね。 何度か行きましたが、派手さはなくても心が安らぐ感じがしました。

他にも詩仙堂や仁和寺も好きですね。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



今日は立春

暦の上では春。桜
干支も今日から亥年ですね。
午前中は割と穏やかでしたが
午後からは風の強いこと。

午前中に出かけてお昼に帰宅。
用事は早くに済ませた方が
気分的に楽ですね。

私は心配性の為、
体の異変には敏感です。
そのため、朝早めに出かけて
診てもらいに行きました。
早めに着いたのに14番目。
昨夜、PCで検索して
よく混む覚悟が要るとの情報で
行きましたが、その通りでした。

一通りの検査と採血をして
会計をし終わり時計を見たら
なんと正午でした。
朝8時半に着いて
3時間半も費やしていました。

その会計待ちの時、
「あっ、これ僕も持ってる」
と隣の男性が。
ヘルプマークのことでした。
「そうなの? じゃあ仲間ね」
と言うと
「僕は発達障がい」
と屈託のない顔で話しました。
「私は足と腰が悪くてね。
長く歩いたり立っていたり
すると辛いのよ」
と言いました。
「ヘルプマークのお陰で
電車の席を譲ってもらったり
して助かっているの」
と話すと、
「うん、良かったね」
と答えてくれました。
「あなたも困った時は
周りの人に手助けして
もらいなさいよ」
と話すと、
「はい。握手してくれますか」
と手を出したので、
握手をして別れました。

とても人懐っこい男性でした。

ヘルプマークで人と人とが
結びついていけば
どんなに良いか。

そんな風に感じた時間でした。

リボン……………リボン……………リボン


酷い、酷すぎる!

心愛ちゃん虐待事件で
母親も逮捕されたとか。
自分もDVを受けていたのに
自分が産んだ娘の虐待に
加担していたなんて…。

父親にも母親にも
そして
担任教師や学校にも
裏切られて、
誰も信じることができない状態
おそらく心愛ちゃんの心は
ぽっかりと穴が空いたような
そんな状態だったでしょう。

辛かっただろうな

小さな体(心)で必死に耐え
力尽きた、か弱き女の子。
この子に何の罪があったと
いうのでしょう。

昨日も綴りましたが、

救えた命だった
でも
救えなかった

この事は絶対に
忘れてはいけない。
そして

二度と
繰り返しては
いけない

尊い命だから