インドネシアのコーヒー屋さん
今日私が知ったコーヒーチェーン、
Kopi Kenangan(コピ・ケナンガン)
独自性のあるメニューで、楽しい見た目😻
インドネシア発の、勢いあるスタートアップです。
数年先のこの企業の成長が楽しみになってしまう
刺激的でわかりやすいポッドキャストでした😋
以下、CEOであるEdward Tirtanata氏のインタビューまとめ ↓
ハイパーローカル化
スターバックスが一貫性・画一性を体現する一方で、
コピ社は地域ごと・人の好みに合わせた商品を提供することを優先。
そのため、国ごとに味が違うと感じるかもしれない。
スターバックスラテの価値は国により・・・
1日当たりの収入(中央値)に対して、
トール・スターバックスラテ1杯の価格が何パーセントを占めるか?
インドネシア人にとって、3~4ドルのお茶やコーヒーは高い。
→スタバのようなソファ、Wi-Fiはなくとも
「高品質の」「持ち帰り」コーヒーに焦点を当てた。
店名――――誰も使ったことのないインドネシア語で
「元カノのコーヒー」という意味だというKopi Kenangan.
『最初は甘くて、そのあと苦い』ってうまいことをおっしゃる😄
戦略
不動産戦略・・・スケーラビリティ(Scalability)をテスト。・・・拡張の可能性をさぐる
2店舗目は、1店舗目のわずか500メートル先。
・・・カニバリゼーション(cannibalization、共食い)は起きなかった。
→1本の道路に14店舗オープン
最初の15店舗のうち半分がスターバックスの隣(か近く?)。
地域の好みに合わせている・価格も半分くらい →シェアを奪うかたちに。
資金調達
当初の資金・・・15,000ドル(2017)
ベンチャーキャピタルから外部投資・・・800万ドル(2019)・・・200店舗
<パンデミック>・・・解雇や店舗閉鎖を検討するも、あえて拡大を決断
Edward氏らは、テクノロジー構築に多額の投資
モール内出店にも投資
ユニコーンの称号を獲得(2021)
世界の投資家から2億3000万ドルの資金調達を受ける(2024年4月まで)
起業家精神
Edward氏は、"constant struggle"(絶え間ない闘い)と表現。
課題が易しくなることはなく、さらに難しくなり続けるという。
常により良いリーダー、より良いCEOになるために、
この規模の、将来的にさらなる規模に発展する会社を率いるために、
毎日、つねにどうすればいいか考えている、とも語る。
そしてこの問題は、世界中どの企業にも当てはまる。
起業家へのアドバイスと夢
「違うことをする」こと。
既存の企業と競争するためには、根本的に異なるものになる必要がある。
世界的なコーヒーチェーンにするという目標にはまだ遠いが、
4~5年先には実現したい、とも。
(2028年までに、3,000店舗目標)→ 国際化
そのためにすぐに投資を行う必要がある、とのこと。
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9/9
✓①朝ヨガ
✓②Podcastを聞く
How I built a billion dollar coffee company called Kopi Kenangan
✓③ブログ更新
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