失恋の痛みをうまく乗り越えるには、

 

痛みを増幅させないこと。

 

どんなときに痛みが増幅するかというと、

 

①自分を責めたり②状況を責めたり③相手の良いところばかりを思い出すこと。

 

反省はいいこと。

 

でも過去を責めるのは悪いこと。

 

①②③を少しずつ減らしていきましょう。

 

そして、特に③に関しては、

 

感情的にみるのをやめてみる。

 

 

 

***

 

 

相手にされて嫌だったことがある場合は、

 

それを列挙する。

 

・言われて悲しかったこと

・されて嫌だったこと

・違和感を感じた瞬間

・疑問に思った行動

・信用できなかった行為

・こちらが傷ついた態度

 

 

その羅列を見て、生々しく思い出して

 

そこだけ切り取って、

 

それらをする人と、

新しく出会ったら付き合いたいと思うか?

 

と自分に問う。

 

それらをする人のことを、

本当に好きだって言えるか?

 

と自分に問う。

 

 

***

 

 

これは、何も自分を正当化して、

相手だけを悪者にする作業ではありません。

(それこそ感情的な物の見方です)

 

冷静に、その関係性を見て、

 

・あなたが毎日涙し続けたり、惜しんだり、やり直したい

と感じる価値が本当にあるのか

 

・あなたは一体何を望んでいるのか

 

を見る絶好の機会なのです。

 

***

 

感謝も、懐古も、もう少しあとでいいのです。

 

いまは、まずあなたの笑顔を取り戻す

 

すぐに前向きにはなれないとしても、

 

後ろを向く頻度を減らしていく方が先決。

 

 

あなたほど素晴らしい人は、この世に2人といないんですから。