癒しとは、解放感

 

と置き換えることができます。

 

 

自分の内的なところで、なかなか癒しが完了しない

 

怪我で言うと、

 

なかなか傷が治らない。

 

治りそうになってもかさぶたが剥がれてしまう。

 

といった時間は、苦しいものです。

 

自分の周囲では今日もいつもと変わらない日常が流れているのに。

 

災害も起きず、家もご飯もあるのに。

 

何が、こんなにずっと自分をつらくさせているのか。

 

 

***

 

 

答えは、

 

自分が自分を許せていないからです。

 

 

言い換えれば、

 

自分が自分を許すことができれば、

 

今この瞬間にも👌 立ち直ることができるんです。

 

 

 

  ゆるし、とは・・・

 

・後悔のない状態、自分責めのない状態、未来に絶望していない状態

 

・自分に対して「あのときは、よくやった!」「パーフェクトだ!」

 

と言ってあげられること。=自分への許し

 

 

自分の許しには、何もいりません。ノーコストです。

 

高額なセミナーに投資したり、誰かに求婚してもらうことだったり

 

何も大掛かりなことは、いらないことの方が多いです。

 

 

 

 

  「自分のゆるし」という料理を完成させるには、

 

 

健康な精神が必要です。

 

健康な精神とは、いい眠り食べること自分を信じること

 

これらが必要です。

 

自分を信じるためには、どうするか?

 

言い聞かせから始まっていいのです。

 

ピンとこない、だけど

他人から言われたら嬉しい言葉、を自分に浴びせる

 

そして、その習慣をやめず、やることを淡々とする。

 

仕事、仕事をしていないなら家事、どちらもしていなくてもいい。

 

今の自分にできること

 

「今日は片付けした」「今日はジョギングした」「今日は人と笑顔を交わした」

 

何でも、何かはあるはずなんです。

 

「自分は今日Xをした」と思えること。

 

 

 

そして、自分を信じながら、食べて、寝て

 

健康な精神が定着して、

 

その日々を積み重ねているうちに、

 

ある日ゆるしは起きます。まるで魔法みたいに。

 

ただ、実際は魔法ではなくて、

「忘れていたことを思い出した」だけなんだけれど。

 

 

ああ・・・

 

なんだ・・・

 

あの時に自分はできる限り最高のことをしたじゃん・・・・

 

あの時の自分は十分にパーフェクトだったじゃない・・・

 

ということは、

 

過去を惜しむ必要も、誰かを恋しがる必要も、なにかを責める必要も

 

なかったんだ・・・

 

 

と、解放感に満ち溢れてきます。

 

どの友達が、大人が、カウンセラーさんが、ネットの相談相手たちが

 

「それは無理もない」「あなたは悪くない」と言ってくれても

 

ほぐれきらなかったことが。

 

誰よりも自分で自分に納得したかったから、

 

すっきりしなかったのね・・・

 

ゆるしはギフト。

 

ゆるしは未来へのゴーサインです。

 

難しく考えず、

 

ゆるしが来やすい環境に生きていきましょう。

 

あえて、許しが起きにくい思考を、人間関係を、生活を

 

採用する必要はありません。

 

 

そしてそうしていれば、

 

そう遠くない未来に、それはやってきます・・・🔔💗