久々に和訳します!

私的、これ言われて落ちない人はいますか?ソング1位です。

(私の意訳を含む、個人的な解釈にてお届けします)

 

Just the Way You Are 

 

[Verse 1]

 

Don't go changing to try and please me
You never let me down before, mmm-hmm-hmm
Don't imagine you're too familiar
And I don't see you anymore

 

僕に対して「どうかな、彼喜んでくれるかな」と頑張ったりしないで

君が僕をがっかりさせたことなんて一度もないんだから

仲良くなり過ぎたら、僕が君に飽きちゃうなんて

間違っても思っちゃだめだよ

 


[Chorus]
 

I would not leave you in times of trouble
We never could have come this far, mmm-hmm
I took the good times, I'll take the bad times
I take you just the way you are

 

どんな大変な時も君をほっといたりしないよ
一緒にここまで来たんじゃない。

良いときも楽しんできたし、悪いときも向き合うよ

どんなでも、そのまんまの君でいるだけで、一緒にいるよ


[Verse 2]

Don't go trying some new fashion
Don't change the color of your hair, mmm-hmm-hmm
You always have my unspoken passion
Although I might not seem to care

 

頑張っていつもと違うファッションに変えたりしなくていいよ
髪の色だって変えなくていい
君はどんなときも僕にとって魅力的なんだ

そう思ってるように見えないかもだけど



[Chorus]


I don't want clever conversation
I never want to work that hard
I just want someone that I can talk to
I want you just the way you are


高尚な会話とかをしたいわけじゃないんだ

難しく頑張ったりする関係はいやだな

ただ、一緒にいてしゃべったりできるだけでいい

そのまんまの君でいてくれさえしたらいい


[Bridge]


Need to know that you will always be
The same old someone that I knew
Oh, what will it take till you believe in me?
The way that I believe in you

 

これからもずっと、

君が僕の見てきたそのまんまの君でいてくれること、それだけ

ああ、どうしたら僕のこと信じてくれるかな?

僕が君を信じているように

 

 

 

[Chorus]

I said, "I love you," and that's forever
And this I promise from the heart, mmm-hmm-hmm
I could not love you any better
I love you just the way you are

 

僕は「君を愛してる」と言った、それはこれからもずっとだ。

心からそう誓うよ

本当に本当に大好きだ

そのまんまの君を愛してる

 

 

[Break]

 

Alright

 

[Chorus]

 

I don't want clever conversation
I never want to work that hard, mmm-hmm-hmm
I just want someone that I can talk to
I want you just the way you are, oh

 

高尚な会話とかは別にいらないよ

難しく頑張らなきゃならないとかは嫌なんだ

ただ、一緒にいて話しかけられるだけでいい

「君」であってくれさえしたらいい

 

 

---------------------------------------------------------

 

性別問わず、

誰でも自分を丸ごと受け入れてくれる存在を探してる。

 

女性が頑張るいろんなことを分かった上で、

安心させてくれる言葉の数々💗

 

これは女性へのラブソングであり、

自分へのセルフケアとしてもいい曲です♪

 

こういう言葉を言ってくれる相手を想像したら、

自然と自分を大切にするマインドを思い出せるから・・・

 

文句なし一流品の、Billy Joelの代表曲。

 

藤井風のカバーもおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------------------------

 

 

 

 

出典・引用元: