「優しい人」って、

 

要するに、

「受け入れやすい」「受け入れてあげちゃう」

 

ところがある場合があるんですよね。

 

 

それゆえに、甘い香りに吸い寄せられて

 

「優しくない人」と親しくなってつらい思いをしたり、

 

「優しくない人」の態度に傷ついたり、

 

なんだか損な感じがすることもあると思います。

 

でも、それはあくまでバランスの問題なんです。

 

 

  バランスを量って、優しい自分を幸せにする

 

 

バランスとは自己愛と他己愛の均衡であったり、

 

自分と相手との相性であったりします。

 

 

簡単に言えば、

 

バランスさえとれていれば、優しさは最強の武器。

 

優しい人に、人は集まります。

 

どの距離まで、その相手が入ってくることを許すか。

 

そこに気を付ければ、バランスが取れます。

 

では、どのように、至近距離に入ってくる相手を選ぶか。

 

 

  バランスは、相手選び

 

 

自分に対する愛情の量

その相手に対する愛情の量

 

を見ればわかります。

 

 

 

自分にも相手にも平等で公平な愛情 を注げていれば、

 

(=相手と付き合うために、自分を(過度に)犠牲にしてない)

 

バランスのいい相手です。

 

 

 

  優しさを大肯定する

 

 

もう一度言います。

 

本来、優しい人が損をするわけはありません。

 

優しい性格ゆえに損をしている気がするあなたは、

 

その性格を徹底的にほめてください。

 

それは後付けでは身につかない素晴らしい性質です。

 

生まれ持った性質です。

 

バランスをとってください。

 

ハンドルを握り忘れていただけです。

 

優しい人が、幸せになれるんです。