カポエィラ ヨムスポ TV東京 | マイコーりょうオフィシャルブログ「WELCOME TO NEVER LAND」 Powered by Ameba

カポエィラ ヨムスポ TV東京



Hello  japan !! 
昨日16日の夕方にTV東京系列にてオンエアとなりました"ヨムスポ" にてカポエィラの話題で取り上げていただきました。
知ってる人は既に知ってる、、という感じでしょうが地上波でこの情報が出るのは初めてです
僕は1995年頃、ストリートダンスの新たなスタイルを追い求めて出会ったブラジル伝統芸カポエィラ、その魅力に取り付かれてブラジルのバイーア州サルバドールまで修行に行きました、由緒正しい道場を探して入門、そこから5年間毎年、春のシーズンにブラジルで長期滞在して修行、残りを日本に戻って来年のお金を貯めるという生活をしていました。
故にかなり早い段階で日本にカポエィラのグループを設立することができました。
最初の昇段式バチザードでもらったあだ名(アピリード)は"japa"日本という意味です
自分が日本代表みたいな名前なのが恐れ多くてあまり道場で名乗らなかったのであだ名としては定着しなかったのです、が、それでいいです(笑)

もちろんカポエィラをやってる時もマイケルジャクソンを忘れていたわけではありません
最初にブラジルに行った時に近くの島イタパリカ島のお祭りのステージでマイケルダンスを披露、全島民が地響きを上げるくらい盛り上がったこと、2回目に行ったときは道場前の坂でマイケルのThey don't care about us の撮影が行われた後で、お土産屋さんにマイケルがMVで着ていたTシャツがたくさん売っていて、修行しながらお土産屋さんを巡ってマイケルTシャツを買い漁る日々もありました。


自分の宿泊してる安宿から200メートルくらいでマイケルが泊まった高級ホテルがあり、毎日その前を通りながら"マイケルの泊まったホテルー!"と眺めていました
知り合いのカポエリスタがマイケルと写真撮ったの見せてくれてめっちゃ羨ましかった(T_T)

マイコーりょうを始めた時は、カポエィラに迷惑をかけないよう、マイコーのキャラがぶれないように、なるべくマイコーりょうとカポエィラ指導員は分けて活動してきました

ただマイコーりょうも、もう13年、マイケルジャクソンをトリビュートすることで活動し一定の評価とポジションはいただいているので、このカポエィラ指導員という一面を公開しても目立つための点数取りではないということを自ら納得できる時期に来ていると思えます

というわけで僕はカポエリスタでカポエィラをやっています、
アフロ系の躍動感が好き!というくくりではマイケル ストリートダンス カポエィラ は共通しているんです
これからもカポエィラは大事にしていきますが、それを隠しているわけでもなく、アピールするわけでもなく自然にしていたいと思います

そちらのフィールドで見かけた際は、どうぞお手柔らかに (^-^)/