仕事上、色々な経営者の方々と話をよくさせていただいている。

なかなか商売とは難しいものだと

いつも思う。

何が難しいか・・・



お金だ。



どうやって儲けるか。

考え方、やり方、あらゆる頑張り方で

お金の儲けはかわる。

商売が変わる。

だが、

お金が儲かるうちは

あまり考えない。

いや、

たぶん考えているのだが

おそらく、いつかくる窮地を

リアルに考えないんだと思う。

いつまでも変わらないものなんてない。

だから

早めの見切り

つまり

あと少しもう少しと言わず

思い切った決断が必要な時が来る。



損切り



株や為替などで良く使うこの言葉。

損失が出ていても

決裁すること。





ギャンブルも

タイミングが大事なのだろう。

当たり際と同じく

引き際も大事。

50%:50%であろう。


商売も同じではないだろうか。

たとえ損失が出ていても

利益をもっと出そうと試行錯誤する。

しかし、まちがえると

もっと悪化する。

つまり

もっと損失がでる。

取り返しのつかないことも十分ありうる。



先を見据え

勇気を出して

思い切って損切りすることも

ある意味、商売をするうえで

大事なことなんだと思った。


というわけで

いまからFXの損切りをおこなうことにする。



今、貿易の仕事を手掛けようとしています。


日本のGDP


日本の輸入事情


ドル、ユーロの弱さからくる円高


アジア各国の発展状況


日本のものづくりレベル


などなど・・




と、このようなことを


決して考えて生きてきたわけではないのですが。




Why?




2年くらい前に紹介で知り合った


会社社長と出会ってしまったからとしかいいようがない。


2年前と言っても、実は後からわかったのだが


10年くらい前にあるデザイン会社の社長の共通の


知人数名で一緒に海でキャンプを


共にしていたことがわかった。



年齢は50前かな


外見は誰が見ても素敵に真面目というだろう。おそらく




現在、中国、台湾、韓国に貿易をされているのだけど


某大手広告会社に勤務され


独立し、広告会社を設立。


んで、なぜか


国立大学と研究開発をしたり


県とタイアップ事業をしたり


農業をしたり


中国に行ったり


依頼で講演をしたり


NHKから何やら依頼の電話が入ったり


んー


ついていけない・・


でもこんな人と


仕事をしてみたいと



んで、なぜか色々話していく機会が増え




去年の夏ごろから


韓国の貿易会社とコンタクトを取り、情報収集を


頼まれていたのがきっかけで


情報を聞き、答えてもらい、伝えて、また聞く


これを何カ月か繰り返すことで


そこそこ分かってきたこともあるわけで・・



リスクも輸出前全額送金だから


ないということで


是非!是非!


・・・としたいが。


その前に韓国の通訳担当の


やり手の恐い強い女性のジョンさん28歳。


素人であろうが容赦なく10も年上の


私にダメだしまくり。


チョー厳しい。


プライドも高い。


skypeを使ってTV会議するときなんか


こちらは嫌で嫌でしょうがない。


夏休みにいじられる蛙のよう。


いっそ日本語すら分からなくなりたい。


ただ彼女も何カ月か話すうちに


おやおや音譜


何やらスイッチを発見。


よかった普通の人で。





今では何でも話せるようになり


海外進出に欠かせないパートナーをみつけることができました。






というわけでアジア進出に向け、


韓国語を少しずつ勉強しまセヨ





안녕히 계세요!!






まずは前倒しで24日までにやりたい。


どれだけできるかが課題だな。


厳しかったら助けを呼ぼう


仕事だから。




昨日ルビーネックレスに


お水をあげると


もの凄い勢いで回復した。




でもたぶん


今の自分の方が勢いはあるはず。










パパあれから2年4ヶ月も経ってしまってるね。


このブログカビカビだよ。


やっとわかったよ


このブログの・・パスワード。



あれから今日までパパはどうやって生きてきたのか


よく覚えてないんだろうね。


何がどうなってこの今なのか・・。


パパはやはりカミーユだけに廃人になるの?





忙しい忙しいって。


とにかくまたこの変な記憶装置を使って


少しずつ確認しながら


ちゃんと生きていかなければだめよ。




どうやら今パパの頭の中は


なぜかしら


名犬ハンナと東アジアにうんこを運ぶこと


営業の鉄人カリスマ?と3円事業の確立と


逆格差革命ビジネスチームの構築に


夢中みたい。




悪く言えば


何を見てどう考えて生きてきたのかわからん男で


良くいえば


しっかり世の中を見据えて考えている男。


さあどっち?




何れにせよ答えは出るんだよね。


出さなきゃね。


あとが無いよ。


私も毎日毎日プリキュアになるために


DVDを繰り返し勉強してるんだから。


ったく周りの人ばっか助けて


もっと身近な人を大事にしろっつーの。


私がちゃんとおかたずけができるよーに


なるのが先か


パパが男になるのが先か


競争だね。





そういえば


明後日の野球勝ったら国体予選だね。


いい加減やめたらいいのに・・・。


損とか得とかじゃないっていっても


理解ができない。


日曜日の使い方まちがえないよーに。




ま、たのみますわ。


今月31日に引越します。



七年間ありがとうこの家よ。



息子よ突然の転校許してくれたまえ



これもまた人生だ。




8月25日(土)に長男とカープVS巨人を見に行きました。



8月にはいって3度目の観戦です。



2回とも長男を連れて行ったのですが全て巨人戦。



しかもサヨナラ勝ちをドンッライトスタンドドンッで味わった為



タイガースファンの長男はカープファンにチェンジクラッカー



久々に燃え上がり妻も呆れる2夜連続で長男とライトスタンドへ。



初観戦の長男は大変喜んでおりました。



思えばカミーユの初観戦は少年野球時代(小4年生の時)じゃった。



そうそう山本浩二の絶頂期。



俺より早く体験できるなんて良かったね。



小学生のくせに今年の高校野球を欠かさずTVに噛り付いて応援した



ご褒美です。



将来どうか1億円プレーヤーに成ってくださいお金











そうそう





今回行けたのは、なんと社長が内野のチケットを知人から入手して



『長男と一緒に行っておいで』・・・・・だってプレゼント




やばい、チョーうれしい。




しかも席がカープベンチの真横。




小笠原と新井が俺めがけて送球してくるじゃんラブラブ!




子供の前で興奮を隠すのはなんとも難しい。




落ち着こう落ち着こうと思っていたら




選手がファンサービスでボールをスタンドに投げているではないか。




あっ梵だ・・・     




こっち見てる・・・     




えっ・・・      (ボール:ぴゅーーー)          




えー    (上だっ!!)



と・・とったー。





やったー。と周りを見ると小学生だらけ・・・汗



うれしいけど汗汗



恥ずかしい汗汗汗





『お・・おい、やったぞ!!』







み・・見てないガーン(一人演技状態)








見ろよっ!勇敢な父親の姿を!!!







まあいい。








今日から私は梵ファンです・・・・・。





小学生の時、柏原芳恵の地方イベントコンサートを



姉と見てその日からファンになった経歴もあります。



運命とは何気に色を変えていくものなのです。



そんな一日でした。











・・・



で、試合は6-9で観戦歴カープ初黒星となりました。



通算観戦で12勝1敗。



すごいでしょ。






人間とは大変単純にできております。
あまりの恥ずかしさに長男に

16日までお盆休みに入ります。



昨日は、会社でお盆について話してました。



迎え盆 ・ 送り盆 の意味を皆さんに説明したら



『へぇー』 『へぇー』 『ほぅー』 と。



ちなみに14日は『真盆』 -まぼんー といいます。



『へぇー』 『へぇー』 『ほぅー』



言いません。



ウソです。



ごめんなさい。



お墓参りでお集まりのご親戚一同の前で



言われないことを



お祈りします。



くすっ得意げ





3日で34歳になりました。



去年の夏素晴らしいものが当たりました。



そして今年の夏も当たりました。



大殺界中だっちゅーのに。



誕生日あたりは運気が上昇してるみたいです。



ついでに社長のレクサスのホイールも



ガリって当てちゃいました。


まさに当たり月です。



来年は幸運を自粛します神様。



社長は今、社員育成と市場の変化もあり



実際に現場でお客様と対面されています。



それは大変素晴らしいのですが、



もっと素晴らしいのは現場に強い。



ほんとに強い。



客観的に話を見てても、お客と自分が



同時にうなずいてしまう位。



やぁーいるもんだ。いるもんだ。



しかもハートが強くて柔らかい。



目指そう・・・この人。



ほんと全てが魅力的。



怒られたい・・・。でもすぐ自分を修正しよう



褒められたい・・・。でも謙虚に没頭しよう



と、考えたくなる。



昔は某大手メーカーの営業マン。



きっと、がばい営業マンに違いない。



出来る人は語らずともわかる。



今日、食事をした時、



会社に○億の広告費をかけ、人材も集め、



今後、どうしたいのかをはっきり聞いた。



久々にシビレた俺。



どストライク。



前職であふれそうなほど持っていたものが



この会社にはないものもある。



思い切って社長に伝えた。



サラリーマン感覚でないからだろう



感謝された。



社長は俺の”眼”を気に入って採用したという。



初めて言われた一言



色んな苦労を見てきた人の眼は少し違うらしい。



応えたい。



うちはメンバーも素晴らしく揃っていて頼もしい。



やる気が抑えきれないほど高まる。



自分を信じて蘭丸になろう。