こんにちは。

明日から2月です!!

2010年も1ヶ月がたちますね~はやいものです。



1月30、31日のイベントの来場プレゼントは…



コレ!


コンシェルジュのブログ

オニのお面おに



付きの節分豆キラキラ


コンシェルジュのブログ



2月3日は節分です!



節分とは「季節を分ける」ことを意味し、

立春、立夏、立秋、立冬の前日をさします。

なかでも、新年の始まりに相当する「立春」の前日に

あたる節分がもっとも重要視されたため

現在の形として残ったと言われています。



さて、節分といえばまきですよね。

季節の変わり目には邪気が入りやすいと

考えられており、その邪気を払うために行うのが

豆まきです。



ということで豆まき豆まき音符



オニに向かって豆をまく人も

オニのお面をかぶって豆を投げつけられる役の人も



豆まきの後には、1年の厄除けを願い、

仲良く豆を食べましょう♪♪



さて、節分といえば恵方にかぶりつき!


2010年の恵方は西南西です。


「縁を切らない」ために切らずに、

丸ごと一気に食べきる!!


願い事を思い浮かべることも忘れずにハート