こんにちは。

久遠です。

 

今日は母の日

 

みなさんは、お母さんに何かプレゼントやメッセージを

送りますか?

 

 

さて、この母親という存在。

 

何か特別な事情がない限り、たいていの方にとっては

生まれてから一緒に暮らす最初の女性ですよね。

 

生まれたばかりの赤ちゃんにとっては、

母親に無視されることは死活問題でもあります。

 

最近は、波留さんと斎藤由貴さんのドラマでも話題になりましたが、

母娘関係でお悩みを抱えている方も比較的多いようです。

 

一定の距離感があり、お互いを尊重できる母娘関係であれば、

それほどストレスもなく、過ごせるでしょう。

 

ですが、あまりにも距離が近すぎて、何もかも干渉されるような関係、、

子供のころはそれでよかったとしても、ある程度成長し、

自分で決めたいことが出てきたのに、それを許されない状態。。

 

あるいは、いったんは自分で決めたはずだったのに、知らない間に

勝手に変更されていたり、、否定されたり、、

 

怒りの感情が湧いてくる反面、悲しい気分もあり、苦しいですよね。

 

そんなことをされても、

 

 

(親だからこそ)許したい!

 

のに

 

(親だからこそ)許せない!

 

 

 

どちらの思いも強いから、板挟みになって辛いんですよね。

自分の中で綱引きしているような感じなのかもしれません。

 

こんな気持ちが長く続いていくと、なんだかクタクタになりませんか?

 

その奥にある気持ちに気づけたら、

楽になれますよ◎

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

久遠