こんばんは。

久遠です。

 

4月も半ばを過ぎ、地域によっては汗ばむくらいの気候になる日も

出てきましたね。

 

先日、昼間の気温が30度を超えたというニュースを見かけた

気がします。

 

気温の変化に体が追いつかなくて体調壊されている方も

いらっしゃるかもしれません。

くれぐれもお気をつけくださいませ。

 

土用期間中ですので、できるだけのんびりと過ごされると

良いかと思います。

 

さて、今日のタイトル

 

痩せたいのに、痩せられない!

 

というお悩み。

 

毎年、何度も雑誌やテレビ等で特集されているのを見ていると、

永遠に解消されることのないお悩みのような気もいたします。笑

 

特に薄着になるこれからの季節は、気にされる女性も多いですよね。

 

そもそも太っているとはどういうことなのでしょうか。

 

その方の身長から標準体重のようなものを計算する数式を

何度か聞いたことがありますが、太ってしまっている原因と

いうのは、、

 

・不規則な生活リズムや食生活

・カロリー過多(食事の回数、一回あたりの量が多い)

・お薬の副作用

・新陳代謝が低下している

・ストレスによるやけ食い

 

などがあるのかなと思いますが、

 

やはり現代は「ストレスによるもの」が多いのでしょうか。

 

これは、精神的なものから来ていると考えられますので、

 

先日お伝えした

 

間食がやめられない!

片付けられない!

 

と近いものを感じます。。

 

どちらにしても、何かに執着している影響で、

他のところにしわ寄せがいってるような。。

 

そもそも痩せたいと思いながらも、痩せていないのは、

 

・運動量が少ない

・食べる量が多い

 

(病気や薬などの事情がなければ)このどちらかだと

思われます。

 

でも、少し考えてみてくださいね。

 

太っているというのは本当でしょうか?

また、太っていることは悪いことなのでしょうか?

 

いつもいつも痩せたいと思いながらも痩せていないのは、

本当は痩せたくないからではないですか?

 

 

そこまでして、あなたは何か大切なものを守ってるんだと

思いますよ。

 

太っている(と思っている)自分を否定しないでくださいね。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

久遠