豆が食べたくて・・・冬 | SURFING SAFARI

SURFING SAFARI

...Learn from yesterday Live for today & Dream for tomorrow...


タイトル、「何も言えなくて・・・夏」的なね。


・・・自分で言っておいてサムイ。 すみません。




昨日は豆ごはんを炊きました。



SURFING SAFARI




炊き込みごはんとか、混ぜごはんとか、なんかそういうのが


食べたいなーって思って、前の日の晩から大豆を水に浸しておきました。




SURFING SAFARI


今回は混ぜごはんにしたので、具となる


椎茸とエリンギを醤油で煮てる時にふと思い出した、コレ↓



SURFING SAFARI



神宗の塩昆布煮汁。


ちょっと前にお友達からいただいてたのに、この存在をすっかり忘れてました。


賞味期限を慌ててチェックすると、まだまだ全然余裕~~♪


(私の場合、賞味期限過ぎてしまっても腐ってなければ平気で食べますけど(笑)


あ、でもお友達が来たときなど誰か(旦那以外)に食べてもらう物には気を使います!


・・・・当り前か。)




んで、これをちょっと足したら、いい味になったキノコ達。




SURFING SAFARI


ここまでは前日に仕込んでおいたので、あとは


お米と豆を炊いて、キノコを煮汁ごと混ぜるだけ。


栗とか豆とか、何か具も入れてお米を炊くときは、


お米3合に対して


お酒・・・大さじ3~4くらい

塩 ・・・小さじ1くらい(具によって調整)



を一緒に入れて炊いてます。





おかずは、


・甘辛ダレのからあげ

・れんこんの香味炒め

・豆腐の青のりあんかけ

・里芋とわかめの味噌汁

・きゅうりの塩麹あえと梅干



でした。






からあげが「遠慮のかたまり」程度に余ったので


今朝旦那君にお弁当を作ってちゃっかり詰めました。




SURFING SAFARI


お気づきですか??



ごはんもおかずも昨日の晩御飯と全く一緒(笑)


違うのは、ゆでたまごとプチトマトだけ~。



ちなみに、普段はぜーーーんぜんお弁当なんか


作りません!



ごく稀に、「このおかず明日持っていきたい!」と旦那君から


リクエストされた時にそれをタッパーに詰めてあげる程度。



今回は豆ごはんもいっぱい作ったので、せっかくだし、と


思って勝手に作りました(笑)




でも、たまーにお弁当作ると、ちょっと楽しいのは私だけ?


あの限られたスペースにちょこちょこ詰めていく作業、


案外嫌いじゃないんです。


まぁ、あくまで「たまーーーに」なので。




たまにしか作らないくせに、曲げわっぱのお弁当箱が


欲しくてたまらない今日この頃です。



ペタしてね