昨日、母を那覇空港まで送りました。


10日間沖縄に滞在して、沖縄を楽しんで帰っていきました。


みんなが元気に過ごせた事が何より良かったです。

私が出来ない事は、パパがサポートしてくれた事でみんなで楽しい時間を過ごせました。





私は

母と一緒に過ごす中で


自分の成長や、これからの自分自身の課題を色々感じる10日間でした。



真の親塾の講師でもある方から過去にヒプノセラピーを受けて、自分のトラウマ、親との関係を紐解き、それを親に話した頃の私


そこから今に至り

自分が親に対して自分の気持ちを分かって欲しいっていうものが


今回、全くなかった事を体験しました。




お母さんの幸せを思い、私は言いたいことは言いました。


それを受け取るかどうかはどっちでもいい



お母さんの言動で、私も同じようなところがあるなって自分を振り返る事もありました。




親のせい、子どものせい、周りのせいにする私から卒業です。



今、4歳の次女ちゃんが日々色んなことを

ママのせいだ〜、パパのせいだ〜、ねぇねのせいだ〜、にいにのせいだ〜、と暴れてます。


私は、その一回一回を自分の精神性を鍛える修行のチャンスだと受け止めて観察して、なぜ次女は、感情を爆発してるのか、私がどうしたら次女の未来のためになるのか考えて行動して試行錯誤です。




どんな事も、私を成長させてくれてる現象だと感じると、全てに感謝です。




ばあばと過ごす中

子どもたちの優しさ、感謝の気持ちを肌で感じました。


本当に何気ない仕草から

相手のことを思って行動しているなって感じました。



嬉しいです♡


私も、親として成長し続けていこうと改めて思いました





ばあばが滞在中、海で泳いだのは1日でしたが、

海で真の親塾の講師の方とばったり出会い、そこで、会えただけで十分なのに、すごく嬉しい出来事があり、ただただ感謝でした。

幸せな生き方を見せて頂きました。


私も、そんな風に生きていきたいと思いました。



ありがたいです♡






自由へのdoor案内人∞由紀