今まで4歳の次女が周りに

「何歳?」って聞かれても

答える事がなくて

私が、代わりに答えてました。


恥ずかしいからかな?って思ってました。

勝手な解釈してるんですよね。



最近分かったんですが、


どうやら次女は自分が何歳なのかを覚える気がないみたい。

自分が何歳なのかわからない



だから

初対面の人や出会った方に急に聞かれても答えなかったんだ〜って分かりました。




私の妹がうちに遊びに来た時に


「〇〇ちゃん、何歳?」って次女に聞いたら


「わからない」って答えて


「名前は分かるよ」って次女が言ったので


妹が

「名前は?」


次女「〇〇!」


って答えていて


その続きで妹が


「どこから来たの?」って何気に聞いたら


次女が

「ママから来た」


って答えました!



めっちゃ純粋な真っ当な答えに私も妹も納得しました♡



次女ちゃん♡

いつも大事な気付きをありがとう♡



子どもの純粋な心にキュンとする


勝手な解釈や決めつけをやめて

どんな世界を見て何を感じて生きているんだろうって、もっと知りたいなって思います。




ゆき