最近出来た遊び場に長女が興味を持ってて

次女と一緒に行ってみたいな〜って言ってました


長女と相談して

春休みは人が多いだろうから

春休みが終わって平日に行こう!って話してました。

(平日自由に動けるところが不登校でラッキーなところです♪)



そして

数日前に

「明日行こう!」って話して、楽しみにしてましたが、、



その当日

ホームページをよく見ると


大人は800円

子どもは12歳まで1600円


大人が居る場合は13歳からは大人料金


それを見て


私が、

もう少し日にちを、ずらせば800円お得じゃん!


って思ったのです。



なぜなら

4月中旬、あと少し待てば長女が13歳のお誕生日が来るから!



そこで

長女に、延期しない?って提案してみました


長女は、まあ、それなら、、


って事になり


私も、それがいいよねって思ってましたが




歯を磨いてる時



自分の違和感を感じました。




長女も次女も、今日行くのを楽しみにしてたはずなのに、なんで私は800円ごときに

行くのを延期しようとしてるんだろう、、


子どもからの信用信頼より


お金をとってるじゃん!


ガーン




子どもだからって、ないがしろにしてはいけないじゃん



1番大事なのは



今日行こうって楽しみにしていた子どもたちの気持ちじゃん





自分が間違ってた事を長女に伝えて

ごめんね〜、ママが間違えてたよ。

今日行くって楽しみにしてたんだから

今日行こう!

800円を得しようとして大事なものを失うところだった



長女も、納得してくれて



3人で思いっきり遊びました♪


平日で人が少なくて快適♪





ギリギリで軌道修正出来て本当に良かった。




この事に気付けたのも


普段から


信用信頼は大事だという事

お金が1番ではない事

人の気持ちを大事にする事


を真の親塾の講師でもある方から学ばせてもらってるからです

それをどこまで腑に落ちて日々の中で行動出来るかが本当に大事です





日々の中で

大人の都合で無意識に子どもを簡単に裏切ってる事って多いと思う


自分の1番大事な人なのに、1番大事に出来てないのかもしれない




今回

私は、800円のために

子どもの気持ちを後回しにした自分を知れました



ありがたいです




軌道修正したからか

その日

一番近い駐車場に停めれたらいいなって思って行った時に

一台分空いてました!


私は、この選択が出来た自分へのサインだと感じました。

ありがとう♡






ゆき