私のおばあちゃんが高齢で施設に居るので何かおばあちゃんに出来る事ないかな〜って思って家族に動画撮って送ろうと言ったら、長男がそれなら海がいいんじゃないか?

って言ってくれました。


海のパワーと孫たちが幸せに生きてる事を伝えようと先日、海で撮影会をしました☆


天気も良くてバッチリ!



母が私が新生児の頃から働きに出たので、私はおばあちゃんとの時間が長かったです。


真の親塾の講師である方からヒプノセラピーを受けた時に、


私はお母さんが側に居てくれない寂しさから、おばあちゃんじゃなくてお母さんがいいって思っていた自分の気持ちを思い出しました。

おばあちゃんと居る事が当たり前だったので自分がそんな風に思ってて、その本当の気持ちに蓋をしていた事をしりビックリでした。





ヒプノセラピーの中で自分の素直な気持ちが分かって自分で寂しかった気持ちを癒す事で、おばあちゃんと過ごす中でたくさん愛をもらっていたなって深く感じました。


全ては、今に繋がる経験に感謝です♡


おばあちゃんとの思い出の中に

一緒にいつも見ていた番組があって

朝早くから始まるので、おばあちゃんの部屋で布団に入って観てました。

「テレビ寺子屋」って番組で、いろんな方が講師となり話をする番組。

その中でも私とおばあちゃんは、吉岡たすく先生が好きでした♡

(そんなピンポイントで分かる方が、このブログを読んでくれてたらビックリ&嬉しい♡)

子どもの気持ちを観察して温かく受け取り、母さんと子どもの間に入ってお互いの気持ちに寄り添った言葉をかける先生の実体験の話が面白くて愛がありました。

その状況を想像しながら聞いてました♡

保育士になった時、吉岡たすく先生から得たものも私の中で生かされてたのかもしれません。

子どもの気持ちを一番大事にしたいって思いで働いてました。




家族みんなでの撮影会の時間が楽しくて久しぶりに家族みんなで写真を撮りました。

トイプードルのルカも一緒に☆


これもおばあちゃんがきっかけをくれたんだなって感謝です♡







ゆき