最近、人生初めてピアスの穴を開けました


長女と主人は、沖縄移住後に二人ともピアスの穴を開けてて、私は怖いから絶対やらない、出来ない、化膿したりするのもやだ


ってやらない事を決めてました。



が、、、



そんな話を、沖縄で真実を教えてくださる方が飲み会に誘って頂いた時、


長女がピアスして髪染めて、

ママもやってみたらどう?って言われた


って話をした時


やったらいいじゃん

経験してもないのに、あれこれ言ってても

子どもには何も伝わらんよ


そう言われても、、

でも、、だって、、ってなってる私に


やるかやらんか自分が決める事だけど

そーゆうとこが、我が強いんだよ


って教えてもらいました。



自分の経験してる事しか、子どもであろうが、他の人であろうが伝える事は出来ない。


経験してもない事を、想像して、こうじゃないかあ〜じゃないかと分かったふうに話しても何も伝わらない。




経験が大事





そう腑に落ちて、飲みの次の日に

速攻でピアッサーを買って、娘がママもインナーカラーしたらって言ってたし、ブリーチも買いました。


やってみて経験してみて良かった!


痛いけど、どれぐらいの痛みか分かったし、インナーカラーも長女は、耳の横の一部を染める時、私がインナー全部にしてもいいんじゃない?ってやってもない私が言ってて、娘は、ここだけでいいって断ってたから今回は、私はインナー全部を染めてみました。


それを見て、娘の方が、

次は、私も全部染めようかな〜って言いました



それだけのことだけど

今まで私は、やってもないのに子どもにあれこれと言ってたのが多いなって思いました。



ピアスを私が開けた事で

長女と同じ経験をして、ピアスあるある話を一緒に出来て嬉しい


開けたばかりの時、服に引っかかりそうで怖いよね〜


次女が、抱っこ〜って来た時、耳に手があたるとイタ!って敏感になるよね〜


など、




長女が買い物から帰ってきて


はい、ママに♡





ピアスをプレゼントしてくれました!


まだファーストピアスを付けないといけないけど、可愛いピアスをつける時が楽しみだねって



長女の気持ちが嬉しいです



絶対にピアスの穴開けないって決めてた自分だったら、こんな気持ちを経験することも出来なかったと思うと、やってみて良かったです




ゆき