今年は、うさぎ年



長女の干支です


このブログでも、ちらっと書いた事あるけど、

私は、長女を産んだ後


子どもを可愛いと思う余裕がなくなり

自暴自棄になってました


毎日辛かった。




でも、その辛さを引き起こしたのは


自分自身。


自分の中に、トラウマやコンプレック、こうあってほしい、私の思うようになってほしい、ならない事への絶望と怒り、



そんな自分の存在を知るきっかけになったのは

長女のおかげです。


その当時は

そんな冷静に判断出来る状態ではなかった



勝手にどん底に落ちてもがいてました





そこから、少しずつ自分で、どん底から出るために何をどうしたらいいのか模索が始まり、


自分の内面と向き合う事が始まり


スピリチュアルのふわふわキラキラの世界に惹かれる時期も経て



12年ぶりの、うさぎ年!



今年になって、また試練が来るなって感覚があり


あれ?

私にとって、うさぎ年って、もしかして、、


似たような事が起きるのでは?



って思い、じゃあ、他の年は?


って気になりノートに12年毎に何があったか書いてみました。



12年前の、ねずみ年で結婚

12年後は、ねずみ年で主人と新たな生き方のためのスタートとして、右手の薬指につける指輪を一緒に買いました。


前回の12年間と

今回の12年間



更に生まれてからの12年毎に書いてみたら

大体似たような事、感情、状況が同じ干支で起きてて


自分の人生の波のリズムなんだ〜!


って面白い発見をしました。


他の人も、そうなのかな??




今、振り返ると12年前のうさぎ年での事があったおかげで色んなことを手放す事が出来、得る事が出来ました。


私にとって、うさぎ年は

自分が変わらないと乗り越えれない年

自分が変わるチャンスの年!

人は、心から自分を変えようと思う時ってどん底やピンチの時なんだと思う。

自分が変わらなくても、やっていけれる時って結局、自分は変わろうとしない

変わる必要さえ感じない




今年は

自分の中の必要ないものを手放す

大きく断捨離を求められる年になりそう



たくさん手放すことで


とり年に結果が出て高く飛び立てる




12年前、


私の不注意で長女が家の階段から落ちた事がありました。

ほんの一瞬だからって階段のところのゲートを開けたままゴミ捨てから戻ってきたら、、


階段の下にうつ伏せの長女が居ました。


おでこを打ったようで、、でもあまり泣いてなくて、、私はパニックになりました。


階段の中ほどで、長男もパニック。


どうしていいか分からず主人の職場に電話したらすぐ帰ってきてくれました。




あざは、何日も残ってたけど、

大した怪我ではなく、本当に良かった。

私が心ここにあらずの状態だったせいで、階段から落ちてしまった。



この事を、数年後、

長女と手を繋いで散歩してる時


急に長女が雲を指差して


「あ、あの雲が階段から落ちる時、守ってくれたんよ〜」


って私に教えてくれました。



ビックリしたけど、、


やっぱり、あの時、何かに守られてたんだなって、じ〜んと感じました。


私がどん底にいても

目に見えないものが

長女を守ってくれていた。



長女に少し大きくなってから

「長女ちゃんが生まれてからママがおかしかったから泣いてたし漢方飲んでたけど、お兄ちゃんと長女ちゃんのせいじゃないんだよ。あの頃、ごめんね」

って話した事があります



その時は、

「大丈夫!私はママの悪を出すためにきたから」


ってさらっと伝えてくれました




もう、私は、どんだけ子どもたちに助けられてるんだろうか。




そして、

そんな私をいつも守ってくれてる存在がある事にも感謝です。






ゆき