あけましておめでとうございます


2023年を振り返ると、きっと、

よく乗り切ったね!

かんぱ〜い!


ってみんなで祝福してると思う。

そして、今よりもっと家族の絆が深まって、5人と一匹それぞれが成長してる!


そんな1年の始まりです。




年末に

家族で、ある出来事がおきて、それにどう行動するか、、試される事がありました。

ブログでは詳しく書けないけど、、

家族で、どう思うか話し合いました



その事から、長男が話してくれた事を書きます



私に向かって長男が

「オレたちは、船員なんだから、リーダーはパパだよ。まだ、パパは、ママのイエスマンになってる。その関係をオレは上から見てる。」


「オレは、船員で航海士だから、行くべき方向は知ってるのに、なかなかまっすぐに行かんから、もどかしい」





2022年までの私は、自分の思いのまま、こうしたい!いいよね!?いいでしょ!

やってみよう!


って突っ走ってきてました。

それこそ、我の強さ。

早く結果が欲しい焦りとか

自分は正しいと思うとこ


今までは、その勢いが必要な時もあったけど、


2023年からは、

今までの私のやり方を変えなければいけない


そんな流れになってるのに


今まで通りに私が突っ走ると、これからはダメなんだって事を学ぶ出来事でした





子どもの方が魂が上だけど、親がブレたら子どももブレるって事が長男の船員の話から、よく分かりました。


行くべき方向は知ってるのに、、親が舵を切る先がいつもブレてたら、家族みんなブレるしかない



小さいうちは子どもは、どんな手段でも、その方向違うよ〜って親が困る事をして教えてくれてる


伝わらない親だと分かると諦めてその船に乗っとくしかない

自分を無くして乗っとくか

自分の思い通りにならない事にイライラして乗っとくか

親の反応を見ながら自分の都合の良いところを叶えてもらいながら上手く乗っとくか



主人は、自分をなくして乗ってた


私は、イライラして乗ってた



ブログ書きながら

なるほどね〜!って思いました。



そんな私と主人が

同じ船に乗って

航海士の長男のサインを先に私が拾って、主人に指示して今までこれたけど、


私はリーダーではなかった


指示ではなくサポート!



2023年は、そこを意識していきます。




私は、自分の思いや出来事をブログに書くことが好きです。

書く事で今の自分をアウトプット出来るから



そして、他の方のブログを読む事も好きです

ブログの文章から、伝わってくるものがあり

それを感じながら読みます





このブログに縁があり読んでくださってる人がいる事もありがたいなって思ってます。



今まで、「いいね」のボタンを押してくれてる方は、どんなブログの方かな?

とか気になり見てました

いいねの数が増えるのも嬉しいなって思ってましたが



このブログが気になる方が読んでくれれば、それでいいと思い、「いいね」ボタンやめました。



これからも、私は自分の思いや経験をブログに書きたくなった時に書いていきます




ゆき