今日は雨が降ったり止んだりの1日、止んだタイミングで近くの海へ行きました。


長男は、行く途中、今日はカニ捕まえよう!

って言ってました。

海に着いてさっそく、すぐに手のひらサイズのカニを見つけ捕まえてました!

夜、自分で茹でて食べて大満足。

長男が

「オレ、カニの声が聞こえるんよ〜。声というか気配。あ、ここに居るな!って振り向いたらカニが居る」


そんな姿に、生きる力があるな〜と感じます



長女は、前から髪を少し染めたいって言ってて

初のブリーチ!

私も初めて市販のブリーチを使いました。

内側に少し色を入れたいって事だったので、少しイメチェン。

二人で、お〜色変わった〜と楽しみました。

明日、フリースクールに行ってみんな気付くかな〜ってワクワクしてます。

ママから離れるのが不安、、って気持ちが沖縄に来てどんどん減ってきて学校に行かないって選択した同じ境遇の友達との時間をめっちゃ楽しんでるな〜と嬉しくなります。


次女は、今日は目が覚めてすぐに

「アイス食べたい!」ってず〜っと言い続けて

「アイス行く?アイス行く?」

って服を着替えて玄関に行き、

「アイス行く!」


はっきりと明確な意思があり、その強い意思にやられます。

「オッケー!アイス買いに行こう」

って言うと

「アイス行く!アイス行く!」

って喜びを身体全身でフリフリして

めっちゃ可愛い〜この喜びの姿を見るだけで幸せな気持ちにしてくれる


こんな風に私が受け止めれるのも、長男、長女が私を変えてくれたからだろうなって思う。

次女は3人の中で1番自己主張が強く、こだわりもすごいから、、昔の私なら悩みまくって怒ってばっかりだろうな〜って日々の次女を見て思います。場が整ってから生まれた次女は幸せ者だな




今日も、あっと言う間に1日が終わりました。



子育てに悩んでた時、

本当に1日が長く重たく、、こんな毎日耐えられない。。って思ってた過去の私。


子どもたちは、生まれてからずっと変わらず可愛いはずなのに私が悩みを作り悩んでたんだな〜って思います



そーいえば

その頃

長男が

「この世は一瞬じゃけ〜楽しまんと!」って言ってたな。


今は、それが分かる。



今日、長男の前歯の横の歯が一本、前に出てるよね〜って何気なく言った時、

あ、言ったら気にして悩むかな。って思った瞬間


「あ〜オレの中にも、飛び出るヤツが居るって事じゃ。みんな並んでるのに、こいつだけ飛び出る」


って言って笑ってて


思いもよらない返しにビックリしました。

長男の思考って面白いな〜って思いました。



長男の言葉って本当に

私の想定外のところにくる


今日も子どもたちに、たくさん育ててもらいました。


ありがたいです。



ゆき