今回は長女のおかげで気付くきっかけになった事を書きます。


長男が2歳の時、長女が生まれました。


長男は、とにかくじっと出来なかったり、急にパニックになって叫んだり、、大変だった。


それでも生まれてから病院での受診は、どうにか出来てました。



長女は、長男の大変さに比べたら、私の側に居てくれるし、行動も穏やかでした



そんな長女が2歳過ぎ頃から、とにかく暴れまくって拒否して大変な事がありました。


それは病院。予防接種。


どこにそんなエネルギーがあるのか?

ってぐらいに全力で嫌がり先生を蹴り暴れて泣く長女に私は、めっちゃビックリしました。


本当に豹変する


先生に、「お母さん、押さえてください」

って言われ押さえてるんだけど、、看護師さんも加わりみんなで押さえて注射される。


次第に病院だと分かると車から連れ出す事さえ暴れて大変でした。


めっちゃ嫌がるけど、予防接種は本当にしないといけないのかな?

連れて行くの嫌だな。。

って思い始めました。


でも、予防接種のスケジュールに合わせて先生がアドバイスしてくるので、打ちました。


その数日後、長女の身体全身に赤いぶつぶつが出ました。


先生に相談したら、痒がる様子はないから、ちょっと様子みましょう。


って。



しばらくして、また予防接種の日程がきて、打ちました。


また同じような赤いぶつぶつが出て、私は予防接種が原因なのかな?って気になりました。


先生に相談したら、予防接種が原因ではないでしょう。もしかしたら水ぼうそうかもしれないので検査しましょう。

ってなりました。

素人の私の違和感より先生の方が合ってるんだろうけど、、


注射打った後に同じような症状が2回もあるかな?


結局、水ぼうそうではありませんでした。


色々と調べ始めました。

ネットでの情報は色々ありました。

そもそもなんで今まで病院で言われるがままに打ちに行ってたのか、それは、お母さんになって母子手帳をもらい、そこに書いてあるし、ほとんどの人が、しているだろうって思ってたから。


長女が全力で嫌がってくれたおかげ、2回もぶつぶつが出て原因不明で私は不安になったので、そこで母子手帳に書いてある通りにするのを止めました。

長男も止めました。


その事から次女は、生まれてから何もしてません



最近のワクチンも、我が家はスルー


ありがたい事に、みんな身体が丈夫なので、もうしばらくは病院に行ってないです。

2歳の次女は病院に行った事ないです。




子どもたち3人がパパとママに色んなことに気付けるようにチャンスをくれてます。




ゆき