2017年4月、長男が小3の始業式から帰ってきて私に「オレ、もう学校に二度と行かない」って言いました。


え!?何かあった??


長男に聞いたら

隣のクラスの先生が廊下で急に怒鳴って、オレに言われたのか何かわからなかったけど、、もう行かない。


この時に私に言った理由は、本当にあった出来事だったけど、学校に二度と行かないと決めた本当の理由は、後に教えてくれました。



私は保育士だったけど、長男の子育ての時、子育てと保育って全然違う。

自分の子って全然言う事聞かんじゃん。子育てってめっちゃ大変だ〜って思い悩みながら過ごしてました。

思い通りにならないイライラから、自分って何だろう?から、スピリチュアルな世界に興味があり自分と向き合う事をちらほらしてました。


保育園に入って一人だけ動き回ってたり大声だしたり、みんなはすんなり入る部屋がどうしても入れずパニックになってたり、、そこで


あ、なんだか、みんなと違う。。

って思いました。


保育園、小1、2と先生と連携取り合いながら

行きたくないって朝、暴れたりする日もあるけど、今日は早く行って遊ぶ!って朝からすんなり行く事もあり、毎朝、どうなるか!?

って日々でした。

友達とのトラブルも頻繁にあり

宿題も、ほぼ毎日泣きながら、やりたくないのにやらないといけない。って暴れながら何とかやってきて大変だった。


今、振り返れば、そんな大変だったのに、その頃の私は、長男の事を理解しようとしながら、学校に行って欲しいって思ってました。


小3の始業式の日、もう二度と行かない

って言われてからも学校と連携して、先生が家に迎えに来て、、長男が逃げ出して、見つけて説得して学校に連れて行く日が続き、、途中、脱走して帰ってきたり、、

どうしても行かなかった。


なんだかまるで野生動物を捕獲してる気持ちになって、このままじゃあ、長男の心が離れてしまう

って思いました。


そんな時、長男に、ふと

「ママは、どうしてほしい?」

って聞いたら


「ママも自由になったらいいじゃん」


って。

私も、今の保育に違和感があり、長男を通してより強く感じるようになってたので、仕事を辞めました。



心の隅では

このまま、学校行かなくてどうなるのかな?

って不安がありました。



家で一緒に過ごす毎日が始まり

私の感情も波があり、、

ゲームばっかりの長男にイライラしたり、

まあ、いっか〜って穏やかに思えたり


そんな中、その頃読んでたスピリチュアル系のブログで沖縄の事を目にして


よし!

学校も行かないから自由だし

私は仕事辞めて自由になったご褒美に

家族で沖縄旅行に行こう!


って急に思い立ちました。



長男の存在は、私の枠を常にぶっ壊してくれます 


長男が生まれてからずっと私は、自分が作り上げてきた枠を壊されないように、必死で抵抗して戦ってました。


私の価値観、固定概念、今までの常識が正しいんだよ!!私だって我慢してきたんだから我慢しなさいって長男を私の枠に入れようと必死だったんだと思います。


そんなの無理でした。

無理でよかった。

私に負けずに戦ってくれて本当にありがとう


後に、

長男が

「ママが普通のママじゃなくて良かった。普通のママだったら学校に行けってずっと言ってただろうから。オレ、ずっと戦い続けないといけなくなってた。」


って言ってました。


それは

初めての沖縄旅行で、長男の事を丸ごと受け入れてくれる人に出会えたおかげで私は長男と戦うことが必要なくなりました。


沖縄旅行での事を書いていこうと思います。



ゆき