昨年1月に沖縄に移住して、長男と長女の学校に家族みんなで行きました。

沖縄の学校に通うかどうかは本人が決めることだし、見学してみようって事で。


結果、二人とも引き続き学校には行かない選択をしました。


長女は、広島の時から言ってたのが学校に行ってない女の子の友達がほしいな〜って。


広島に住んでる時は、なかなか見つからず、、沖縄に来て探してみたら通える距離にフリースクールを発見して、見学に行きました。

マスクに対しての考えも苦しいよね〜って共感でき嬉しかった。

学校の見学では、すぐにマスクしてくださいって言われ、あ〜やっぱりね。。って思いました。


長男は、フリースクールに自分は合わないって判断したようで「オレは行かない」


長女は、女の子が居る事が嬉しかったようで

「行ってみたい」


本人達の直感が1番です!



長男の生活はゲームで仲間と喋ったり、釣りに行ったり、潮干狩りに行ったり

とにかくパソコンと海がメインの生活です。


長女は、フリースクールに行きたい日に行き休んで家族と過ごしたい日は一緒に海や公園や買い物行ったりして過ごしてます。


長男は不登校になって6年目、長女は約5年目

自分がどうしたいか決める。

学校が自分に合わない行くのが辛いなら行かなくていい。


そんな風に心から思えるお母さんになれて良かったなって改めて思います。

子どもたちが学校に行かない事に今、不安はなく将来も不安になる事がないです。

子育てにめっちゃ悩んでた過去の私に伝えたいな〜



2017年

長男の不登校のおかげで、真実を知って自由に生きる方へ向かう事になりました。



今までの事を少しずつ書いていきます。



ゆき