フォークリフト修理 | MyClassicGarage

MyClassicGarage

マイ・クラシック・ガラージ
猫と車を救う
素人のアメ車レストア日記

おはよう御座います。

 

連投しております

ジャガー XJ6ですが、

今日は…一旦お休みしまして、

 

タイトル通り…

 

そう、

 

フォークリフト…m(__)m

 

フォークリフト…って

 

お前そんなの何に使うんだ"(-""-)"

っと…思われるかも?しれませんが…

 

私にとっては…と言いますか、

お独り様作業を

勤しんでる方々には、

無くてはならない工具?の様な…貴重な存在なのです。

 

そんな、

フォークリフトが…

 

 

こちら…です…(+o+)

 

かなり…ボロいです。

 

30年前???

それ以上でしょうか…( 一一)

 

かなりスクラップ臭が漂っておりますが、実動車なんです。

 

4~5年???もっと前かな?

知り合いのスクラップ屋さんから

5万円で購入したのですが、

ほぼ、ノーメンテで使い倒しておりました。

 

しかし…

 

ここへ来て、

騙し々使用しておりました…

ツケが…"(-""-)"

 

ブレーキ固着に、

エンジンの始動不良…(>_<)

 

このまま、

不動になってしまっては、

仕事?に差支えがありますので、

思い腰を上げて…(+_+)

修理することにしました。

 

 

始動不良の方は…

原因はよく分かりませんので、

取り合えず、

基本のプラグ交換かな?

 

 

そんなに酷くは無いですが、

交換しときました。

 

次に、

 

 

キャブレターの辺りを眺めておりますと、

ここのリンクのEリングが取れて…抜けておりましたので、

 

 

リンクを差し込んで、

Eリングで固定…

 

エンジン始動してみますと…見事…好調にアイドリングする様になりました。

 

エンジンは、

これで…大丈夫でしょうから、

 

次は…ブレーキですね。

 

 

タイヤを外して、

ドラムカバーを取ってみますと…

 

 

ポロっと…

 

ディスクが

剥離しておりました…"(-""-)"

 

しかし、

 

 

こんな古いフォークリフトの部品なんて、

出るのだろうかと…???

 

部品商に問い合わせしてみますと…

 

 

ありました(^^♪

 

ブレーキシューとカップキット

 

これを組み込んで完了…

なのですが…

 

 

晴天の真夏日…

 

 

更に…直射日光下の青空整備…(>_<)

 

倒れそうになりながら、

 

 

カップキットで

OHしたホイールシリンダーを

 

 

指2本がやっとの

狭い隙間でボルトを回しながら…

どうにか取付…(>_<)

 

 

ブレーキシューも交換…

ブレーキ回りを組み立て、


これを…左右…痺れました…(+_+)

 

 

ブレーキオイルを入れて、

エアー抜き…

終わらせて…(+o+)

 

何とか…完了しました。

 

しかし…

ボロイな…(+o+)

 

 

今までは

引きずったブレーキを

不安定なエンジンを強引に吹かしながら、

使っておりましたから、

 

これで、

やっと…

正常な使い方が出来そうです。

 

しかし、

 

エンジンオイルやクーラント、

作動油等々…

まだまだ、

やる事は沢山ありますが…(-_-;)

 

それは…

 

追々…

対応して行こうかと…

思っております…"(-""-)"

 

今日は、こんな感じで、

しょーもない…フォークリフトの

整備のみ…(+_+)

 

次回からは、

 

ちゃんとジャガーシリーズ???

を連投して行きたいと思っております。

 

それでは、

 

皆様も良い一日をお過ごしください(^_-)-☆

 

では