おはよう御座います。
連投しております
ジャガー XJ6ですが、
今日は…一旦お休みしまして、
タイトル通り…
そう、
フォークリフト…m(__)m
フォークリフト…って
お前そんなの何に使うんだ"(-""-)"
っと…思われるかも?しれませんが…
私にとっては…と言いますか、
お独り様作業を
勤しんでる方々には、
無くてはならない工具?の様な…貴重な存在なのです。
そんな、
フォークリフトが…
こちら…です…(+o+)
かなり…ボロいです。
30年前???
それ以上でしょうか…( 一一)
かなりスクラップ臭が漂っておりますが、実動車なんです。
4~5年???もっと前かな?
知り合いのスクラップ屋さんから
5万円で購入したのですが、
ほぼ、ノーメンテで使い倒しておりました。
しかし…
ここへ来て、
騙し々使用しておりました…
ツケが…"(-""-)"
ブレーキ固着に、
エンジンの始動不良…(>_<)
このまま、
不動になってしまっては、
仕事?に差支えがありますので、
思い腰を上げて…(+_+)
修理することにしました。
始動不良の方は…
原因はよく分かりませんので、
取り合えず、
基本のプラグ交換かな?
そんなに酷くは無いですが、
交換しときました。
次に、
キャブレターの辺りを眺めておりますと、
ここのリンクのEリングが取れて…抜けておりましたので、
リンクを差し込んで、
Eリングで固定…
エンジン始動してみますと…見事…好調にアイドリングする様になりました。
エンジンは、
これで…大丈夫でしょうから、
次は…ブレーキですね。
タイヤを外して、
ドラムカバーを取ってみますと…
ポロっと…
ディスクが
剥離しておりました…"(-""-)"
しかし、
こんな古いフォークリフトの部品なんて、
出るのだろうかと…???
部品商に問い合わせしてみますと…
ありました(^^♪
ブレーキシューとカップキット
これを組み込んで完了…
なのですが…
晴天の真夏日…
更に…直射日光下の青空整備…(>_<)
倒れそうになりながら、
カップキットで
OHしたホイールシリンダーを
指2本がやっとの
狭い隙間でボルトを回しながら…
どうにか取付…(>_<)
ブレーキシューも交換…
ブレーキ回りを組み立て、
これを…左右…痺れました…(+_+)
ブレーキオイルを入れて、
エアー抜き…
終わらせて…(+o+)
何とか…完了しました。
しかし…
ボロイな…(+o+)
今までは
引きずったブレーキを
不安定なエンジンを強引に吹かしながら、
使っておりましたから、
これで、
やっと…
正常な使い方が出来そうです。
しかし、
エンジンオイルやクーラント、
作動油等々…
まだまだ、
やる事は沢山ありますが…(-_-;)
それは…
追々…
対応して行こうかと…
思っております…"(-""-)"
今日は、こんな感じで、
しょーもない…フォークリフトの
整備のみ…(+_+)
次回からは、
ちゃんとジャガーシリーズ???
を連投して行きたいと思っております。
それでは、
皆様も良い一日をお過ごしください(^_-)-☆
では