79’カマロと…ボロい…ダッジバン | MyClassicGarage

MyClassicGarage

マイ・クラシック・ガラージ
猫と車を救う
素人のアメ車レストア日記

おはよう御座います。

 

昨日は、

午前中の打ち合わせや

仕事を片付けて…ガレージへ…

 

仕事は、おろか…

整備さえ…したく無くなるような…好天に…

 

ガレージより

 

 

カマロを出して、

少しドライブしてみました。

 

行先は…

 

 

ガレージより

往復1時間半程度の周防大島です。

 

瀬戸内海では、3番目に大きな島という事ですが、

一周しても一時間位かな???

 

瀬戸内のハワイ???

何て言われている通り、

海外線はドライブには絶好のロケーションです。

 

 

webでの画像ですが…

 

 

いい所ですので、

一度、足を運んで見られては如何でしょう?

 

さて、

 

 

海まで出掛けて…山の画像しか撮っておりませんが…m(__)m

 

ちょこちょこと整備を続けております79’カマロ

日常使用には、

何ら問題は無い程度までは…仕上がっております。

 

しかし…

 

高回転域は…まだまだ…いまいち…で、

キャブだけでは無く、

ガバナの調整をしながら

詰めて行かないと無理でしょうね。

 

 

ミッションは良好でして、

一般道を走る限りでは、

3速…TH350の不都合等は感じませんで、

80㎞/h程度までなら

ドロドロ…と

V8らしい排気音を奏でてくれております。

 

 

最初は、調子悪いだの…(>_<)

何だのと…くさしておりましたが…

現状では…一番…まともに…走ってる車です…m(__)m

 

さて、

ドライブも楽しんで

ガレージへ帰って来ましたので、

 

ボロいダッジバンの続きを始めましょう。

 

その前に、

 

 

痴呆が進んだ…私…(>_<)

何を何処に置いたのか???

直ぐに解らなくなってしまいますので…

 

大型のソケットホルダーを購入して

一括管理…m(__)m

 

少々…不便ではありますが…

これで…

迷子になる事は…無いでしょう…m(__)m

 

さて…

 

ボロいダッジバンですが、

 

 

まずは…

オイルまみれのタイミングカバーを

 

 

掃除して…オイルシールを抜きました。

 

 

こんな所に

タイミングポインターが付いてたのですね。

オイル汚れで…全く見えませんでした。

 

 

新しいオイルシールを打ち込んだら、

こいつは終了です。

 

 

エンジン側も

タイミングチェーン交換に備えて

接合面の掃除と

圧縮上死点を合わせておきます。

 

 

次は…

悩んでおります…インテークマニホールドのガスケット交換…

 

若干オイルが滲んでる程度で、

交換までは必要無いかと???

思っておりますが…

 

ここまで

バラしてますので…"(-""-)"

 

交換しといた方が、

後で後悔しませんから…

 

等々…

悩みながら…

 

 

スロットルリンクは外し、

TBIを外して…

 

 

デスビにマーキングして…

 

 

デリバリーパイプとデスビを外しまして…

 

 

インテークを…外しました…m(__)m

 

 

これは二年前の画像ですが、

酷いオイル漏れで

ガスケットを交換したのですが、

 

どうも…前後のコルクガスケット部の

エンジンブロック側…

 

脱脂が甘かった様でして、

インマニを外す時に

簡単に剥がれてしまいました…((+_+))

 

私の様なプライベーターでは、

インマニのガスケット交換なんて、

生涯通して…5回位???

 

そんなに頻繁に作業する部分でも

ありませんから、

それ以下かも???しれませんね。

 

タイミングカバーからの

水漏れもしかり…です。

 

ウォーターポンプとセットで交換しとけば、

こんな手間掛けずに済みましたから…"(-""-)"

 

やはり、

何事も経験です…m(__)m

 

 

そんな事を考えながら、

古く固着した…ガスケットを

黙々と…剥がしております…m(__)m

 

錆び落としと塗装…

ガスケット剥がしの毎日…(T_T)

 

妻には

楽しいの???

 

何て…良く聞かれますが…"(-""-)"

 

返事はしません…((+_+))

 

自分でも

楽しいか?どうか???

解らないですからね…(^_-)-☆

 

今日も頑張って仕事して、

ガスケットでも…剥がすかな…m(__)m

 

それでは皆様、

良い一日を(^_-)-☆

 

では