おはよう御座います。
昨日は、
午前中の打ち合わせや
仕事を片付けて…ガレージへ…
仕事は、おろか…
整備さえ…したく無くなるような…好天に…
ガレージより
カマロを出して、
少しドライブしてみました。
行先は…
ガレージより
往復1時間半程度の周防大島です。
瀬戸内海では、3番目に大きな島という事ですが、
一周しても一時間位かな???
瀬戸内のハワイ???
何て言われている通り、
海外線はドライブには絶好のロケーションです。
webでの画像ですが…
いい所ですので、
一度、足を運んで見られては如何でしょう?
さて、
海まで出掛けて…山の画像しか撮っておりませんが…m(__)m
ちょこちょこと整備を続けております79’カマロ
日常使用には、
何ら問題は無い程度までは…仕上がっております。
しかし…
高回転域は…まだまだ…いまいち…で、
キャブだけでは無く、
ガバナの調整をしながら
詰めて行かないと無理でしょうね。
ミッションは良好でして、
一般道を走る限りでは、
3速…TH350の不都合等は感じませんで、
80㎞/h程度までなら
ドロドロ…と
V8らしい排気音を奏でてくれております。
最初は、調子悪いだの…(>_<)
何だのと…くさしておりましたが…
現状では…一番…まともに…走ってる車です…m(__)m
さて、
ドライブも楽しんで
ガレージへ帰って来ましたので、
ボロいダッジバンの続きを始めましょう。
その前に、
痴呆が進んだ…私…(>_<)
何を何処に置いたのか???
直ぐに解らなくなってしまいますので…
大型のソケットホルダーを購入して
一括管理…m(__)m
少々…不便ではありますが…
これで…
迷子になる事は…無いでしょう…m(__)m
さて…
ボロいダッジバンですが、
まずは…
オイルまみれのタイミングカバーを
掃除して…オイルシールを抜きました。
こんな所に
タイミングポインターが付いてたのですね。
オイル汚れで…全く見えませんでした。
新しいオイルシールを打ち込んだら、
こいつは終了です。
エンジン側も
タイミングチェーン交換に備えて
接合面の掃除と
圧縮上死点を合わせておきます。
次は…
悩んでおります…インテークマニホールドのガスケット交換…
若干オイルが滲んでる程度で、
交換までは必要無いかと???
思っておりますが…
ここまで
バラしてますので…"(-""-)"
交換しといた方が、
後で後悔しませんから…
等々…
悩みながら…
スロットルリンクは外し、
TBIを外して…
デスビにマーキングして…
デリバリーパイプとデスビを外しまして…
インテークを…外しました…m(__)m
これは二年前の画像ですが、
酷いオイル漏れで
ガスケットを交換したのですが、
どうも…前後のコルクガスケット部の
エンジンブロック側…
脱脂が甘かった様でして、
インマニを外す時に
簡単に剥がれてしまいました…((+_+))
私の様なプライベーターでは、
インマニのガスケット交換なんて、
生涯通して…5回位???
そんなに頻繁に作業する部分でも
ありませんから、
それ以下かも???しれませんね。
タイミングカバーからの
水漏れもしかり…です。
ウォーターポンプとセットで交換しとけば、
こんな手間掛けずに済みましたから…"(-""-)"
やはり、
何事も経験です…m(__)m
そんな事を考えながら、
古く固着した…ガスケットを
黙々と…剥がしております…m(__)m
錆び落としと塗装…
ガスケット剥がしの毎日…(T_T)
妻には
楽しいの???
何て…良く聞かれますが…"(-""-)"
返事はしません…((+_+))
自分でも
楽しいか?どうか???
解らないですからね…(^_-)-☆
今日も頑張って仕事して、
ガスケットでも…剥がすかな…m(__)m
それでは皆様、
良い一日を(^_-)-☆
では