Rust ... again ... rust ... | MyClassicGarage

MyClassicGarage

マイ・クラシック・ガラージ
猫と車を救う
素人のアメ車レストア日記

おはよう御座います。

 

ガレージの片付けも終わり、

スッキリした環境の中…迎えた週末…

 

作業を始めると、

また…

散らかってくるんだろうなぁ…"(-""-)"

 

とか…

 

考えながら…カマロのエンジン始動を試みましたが…

 

結果…

 

始動出来ず…(>_<)

 

フォークリフトで移動させようかとも

考えましたが、

 

外は生憎の雨模様…( 一一)

 

しばらく考えて…

 

手を付けたのが、

 

 

昨年購入して、

そのまま放置しておりました…パジェロミニ…((+_+))

 

車検残がありますので、

早めに…何て思っておりましたが…

 

二カ月近く過ぎ去ってしまいました…(T_T)

 

で…

 

片付けの終わったガレージへ入れて

サイドシルの交換ですので

馬を掛けてジックリと見てみる事にしました。

 

 

…"(-""-)"

 

やはり…

酷いですね…(T_T)

 

ちょっと切開して、中を確認してみましょう。

 

位置決めして…マスキングして…

 

 

エアーサンダーで…

ザックリと…大きめに…切り取りました…((+_+))

 

 

サイドシルの中にフレームが通ってるんですね…((+_+))

 

しかも…

 

そこも腐食で穴が開いちゃってます…"(-""-)"

 

どの位、進行しているのか???

 

 

研磨の柳瀬で

錆を削ってみます。

 

 

思った程では無く、

縁はしっかりしておりますね。

 

フレーム部は1.2㎜かな???

補修可能な様です。

 

 

しっかりと錆処理をしてあげれば、

問題なさそう???

です…かね???

 

 

サイドシル内に、

タップリと雨水が入っておりましたので

それが抜けずに、腐食が進行したのでしょうから、

 

水抜きを考えないと

また腐食しちゃいますね。

 

この車両…

平成18年式で、走行は90,000㎞

 

相場は…10万円…行かない???かな???

 

ですから、

こんな手間掛けて修理なんかするより、

もう少し程度の良い車両を買った方が安く済みますから…

 

修理自体…コストを考えると…意味は無いですね…(T_T)

 

しかし、

 

そこが…

 

時間工賃の存在しない???

プライベーターの強みです。

 

スキルアップにも繋がりますしね。

 

板金して…

リフトアップして…

大径のマッドタイヤに交換して…

 

下側はチッピング塗装で仕上げて…と…

夢は尽きません…(^_-)-☆

 

こんな寄り道ばかりしておりますから…

 

ドンドンと…

 

モンテカルロ…カマロ…マークⅣ…

更には…トランザム…

更に…カタリナ…

 

の完成が…遠のいては、おりますが…"(-""-)"

 

まぁ…

 

地道に…

 

出来る事から…

頑張って行きたいと思っております。

 

 

それでは皆様、

今日も良い一日を(^_-)-☆

 

では