79'モンテカルロ エンジン降ろしました その3 | MyClassicGarage

MyClassicGarage

マイ・クラシック・ガラージ
猫と車を救う
素人のアメ車レストア日記

おはよう御座います。

 

昨日の続きです(^_^;)

 

このままのタイトルで書き続けると、

その100???位は行ってしまいそうですね…(ー_ー)!!

 

さて、ガレージまで移動させたモンテカルロですが、

 

 

まず、外してそのままルーフに乗せておりました

ボンネットを

再塗装の予定はありませんので、

傷がつかない様に慎重に…

降ろします。

 

 

次はミッションの取り外しです。

 

 

プロペラシャフトを抜くと

ATFが出て来ますので、オイル受けで受けてから

取り外します。

 

 

ユニバーサルジョイントのベアリングは…

ガタガタですので交換ですね…(ー_ー)!!

 

 

次に邪魔なヘッダーを外して…

ボルトは前日に潤滑剤をしっかりスプレーしておきましたので、

簡単に緩みました。

 

オイルライン、シフトリンケージ、TVケーブルを外して、

ミッションマウントジャッキを掛けて、

マウントを緩めて…

 

 

ミッションを取り外します。

 

ミッションマウントは…

 

 

既に…

 

 

崩壊しておりますね…(+_+)

交換です…(ー_ー)!!

 

 

このミッション…

やはりTH350では無く、700R4ですね。

 

エンジンは完全にロックしておりましたし、

エンジンオイルも…

ほぼ入っていない様な状態でしたので、

ミッションの状態は不明ですから、

果たして、正常に動作するのか心配ですね…(T_T)

 

 

考えていても仕方ありませんので、

作業を進めます。

ホイールは外して、足回りの分解に入ります。

 

フロントパッド…

残…1㎜以下…

交換です。

 

 

リアは…

大丈夫そうですね。

 

 

スタビ、タイロッドと外して…

 

 

この日の作業は終了です。

 

スタビはリンク、ブッシュ交換、

タイロッドはブーツ交換…

アイドラーアームはへたってますので、

これも交換します。

 

ボールジョイントは大丈夫そうですので、

ブーツのみ交換で、

ロア、アッパーアームはブッシュ交換、

後は…

キャリパーOHにショック交換…

 

フレーム塗装に…

エンジンOH…

 

完成までの道のりは…

長そうですね…((+_+))

 

最後に、

 

 

朝からモンテカルロに掛かりきりでしたので、

残ってたリザーバータンクの取り付け…

 

耐熱のシリコンホースを繋いで

試運転してみました。

 

しっかり、出入りしてるみたいですね。

 

 

TH350に換装されてる事が判明しましたので、

今日は1速…

2速…

と数えながらスタートしてみますと…

しっかり3速ありました…(^_^;)

 

メーターギアが合ってませんので、

メーター表示は全く合いませんけど…(+_+)

 

しばらくはモンテカルロの作業が続きそうですので、

暇を見付けながら、

改善して行きたいと思ってます。

 

では

 

(^^)/