79'モンテカルロ エンジン降ろしました その2 | MyClassicGarage

MyClassicGarage

マイ・クラシック・ガラージ
猫と車を救う
素人のアメ車レストア日記

お疲れ様です。

 

今日も暑い一日でしたね。

 

今回は…

モンテカルロのレストア?で…

連休中に作業した記録なのですが、

自粛の成果で、濃厚な連休でしたでしたので

2~3回に分けてアップして行きます。<(_ _)>

 

連休初日に土砂降りの中、

エンジンを降ろしたのですが、

 

 

一応、カーポート下での作業ではあるのですが、

フロントのエンジン回りには、

雨が吹き込んで来ますので、

屋根のある恩恵を受ける事は…

あまり…出来ませんでした…(ー_ー)!!

 

一夜明けて、翌日は前日までの荒天が、

嘘の様な晴間が広がり、

汗ばむ様な陽気となりましたので、

 

 

邪魔をされながらも…

再び、高圧洗浄機でエンジンルームの洗浄をしました。

 

 

泥や埃…オイル汚れも、少しは落ちましたので

ガレージ内へ移動を試みます。

 

 

エンジンを降ろしておりますので、

ミッションが下がらない様に、タイダウンベルトで吊っております。

 

 

更に邪魔をされながら…

押し出します…(+_+)

 

ここまでは下り方面ですので余裕ですが…

 

ここから…

 

 

ガレージへ向けて上りです…(ー_ー)!!

 

人力では無く、ウィンチで引いておりますので

ステアリング操作のみです。

 

 

ようやくリフトまで移動完了しました。

 

最初から、ここで作業すれば良かったのですが…(T_T)

 

折角磨いたスープラを濡らすのが嫌だったんです…(T_T)

 

 

リフトで上げて…

しゃがんで見る位で、じっくり見るのは初めてです。

 

 

汚れてはおりますが、ブーツ類は亀裂も無く、

いい状態ですね。

 

 

右側も同様ですが、

足回りは、バラして塗装しますので、

ブーツ類、ブッシング類は全て交換予定です。

 

 

ミッションです…

…?

オリジナルはTH350のはずですが…

これは違いますね…

700R4かな???

4速が入ってます。

 

ロックアップとか、どうなるんでしょう???

あまり詳しくないんで解らないんですよ…(T_T)

少し調べてみましょうね。

 

しかし…

 

 

Diy感満載です…(ー_ー)!!

ミッションマウントを移動させたのでしょうが…

これでよく…外れませんでしたね…(^_^;)

 

 

スピードセンサーがパルス型ですが…

パルス変換機が付いてませんね…

ハーネスの先も切れて、ぶら下がってました…(T_T)

 

 

成程…(ー_ー)!!

 

 

燃料ポンプも電動ポンプへ交換さえておりますが…

動くのかな???

 

更に…

 

 

マフラー…

溶接跡を見ても…

私の様な…プライベート・レストアラー???の仕業の様ですね(^_^;)

 

 

こんな感じで、あちこちにDiyの痕跡が見られます。

 

作業スキルはともかく、

大事にされてた車両の様ですね。

 

私の車両も、人手に渡って行って…

こうして、晒し者にされると辛いですので…

これ位にしておきましょう…<(_ _)>

 

マフラーは作り直す予定ですが、

このホーシングを超えるRは…キツいですね…(+_+)

 

油圧ベンダーで加工するよりは、

左右で$120位ですから…

あっさりと新品を購入した方がいいかもしれませんね…(^_^;)

 

パッと見た感じでは、こんな感じですので、

後は分解しながら、交換パーツの確認をしていきたいと思います。

 

次回はから分解編で!

 

では

(^^)/