まだまだ終わらないエクストレイルですが、
前回…えーっと…
そうですね。
凹んだランニングボードの交換からです(+_+)
新品も中古も、そう変わらない値段でしたので
新品を注文しました。
勿論、左右セットですので、余らしても
どうしようも無いですから…
必然的に左右交換です((+_+))
ランニングボード下側のボルトを外して…交換…
何て簡単に思ってましたが…(+_+)
ステーごと外さないと、サイドシルが干渉して
ボードが外れてくれません…(T_T)
錆び付いたボルトをサンダーとタガネで飛ばして、
何とか外す事が出来ました。
ちょっと苦戦してしまって
取り付けする所の画像を撮るのを忘れてしましたが…
左右交換して完了です。(*^_^*)
しかし…意外にに時間が掛かってしましたね…(+o+)
リフトから降ろして、駐車場で暖気運転させ、
オイルの確認をしようとボンネットを開けると…
…
クーラントの香りがします…
…
クーラント交換はしておりませんから、
何処からか漏れてるのか???
リザーブタンクを見ると、随分減ってますね…(+_+)
…
下に潜って確認して見ますと…
薄らと…クーラントの痕跡が
…
漏ってますね…(T_T)
…
ホースの類では無い様ですから、
コアからの漏れでしょうね…(+_+)
これは…
交換ですね…(+_+)
次から次へと…まったく…(ー_ー)!!
しかし、治さない訳には行きませんね…(ー_ー)!!
足回りの修理で随分お金を使ってしまいましたので、
ラジエターは社外品を注文させて頂きました。
純正の1/3です…(+_+)
翌日にはラジエターが到着しましたので、
早速交換作業に入ります。
ドレンボルトよりクーラントを抜きまして…
電動ファン、ロア・アッパーホースを外し、
固定ボルト2本外して、
ラジエターを外します。
社外品ラジエターで、送料込で8000円位でした。
助かります…(+o+)
外したラジエターです。
コアから漏れてますね…(+_+)
後は逆の手順で取り付けして、クーラント補充、
ヒーター全開でエアー抜きをして…
完了です。
スペースも有りますし、シュラウド等も有りませんので
交換は一時間も掛からないです。
外観は綺麗でしたが、中々即乗り出し…
という訳には行きませんね…((+_+))
後は…嫁ぎ先が決まれば、
エンジン、トランスファー、ブレーキ等の油脂類を交換して
完了なのですが…
下取り価格に修理代…
結構な金額になってしまいましたから、
何だか在庫になりそうな予感がしますね…(T_T)
こんな車両達が、あと数台控えておりますので
非常に…
悩ましい所です…(T_T)
次回は…
ステージアで行きましょう(^^)/
では
(^^)/