ネズミかな??? | MyClassicGarage

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猫と車を救う
素人のアメ車レストア日記

おはよう御座います。

今日で八月も終わり…早いですね。
朝から月末ですので、支払いやら請求書発行やら…
バタバタしておりますが…

少し休憩して、ブログ更新を(^-^)
整備した所は、記憶が鮮明な内に記録として残しておかないと
直ぐに忘れてしまいますからね(ーー;)

って事で、今回は山の上のガレージに保管しております、
MZ20型ソアラなんですが、
先日エンジン始動の為、いつもの様にバッテリー端子を接続しようと
ボンネットを開けた所…
エンジンルーム中央に枯葉の山…(´Д`)

どうにも何かの巣の様にも見えますが…
エアーブローで吹き飛ばしても何もありません…
偶然貯まるような場所でも無いのですが…

LEDライトでエンジンルーム内を確認しましたが、
何も居ません。
しかし、
エンジン始動すると、アイドリングが不安定で
ストール寸前です…(><)

イメージ 1

もう一度ヘッド付近をよく確認して見ますと…
プラグコードが…
かじってますね…
6番はボロボロ…5番は完全に切断されてます…

イメージ 2

以前交換しようと買っておいたNGKプラグコード(*^^)v
時間もありますし、この際ですので交換しときましょう!

イメージ 3

カバーを外して、エンジンの真上を横切っているサージタンク?
これの固定ボルトを外して、片方を抜き取れば
交換可能です。

イメージ 4

解らなくなると不味いですので、気筒番号をマーキングしまして…

イメージ 5

古いプラグコードを全て外します。

イメージ 6

タイヤの空気圧管理用に小型のコンプレッサーを置いておりますので
ホール内をエアーブローして…

イメージ 7

後は順番通り配線して完了です(*^^)v

イメージ 8

外した配管類を元に戻して、エンジン始動…

イメージ 9

アイドリングもスムーズですし、排気音も変わりましたね(^-^)
太くなった言うか…音量も若干上がった様に感じます。

イメージ 10

そろそろ臨番を取って、試走した方がいいかもしれませんね(^-^)

一時抹消状態の車両は管理が大変です…(><)
皆さんどうやって保管されてるんでしょう?

イメージ 11

週一ペースで車両を入れたり出したり…
時間が取れる時はいいのですが…
多忙な時は、一ヶ月位放置する時もありますからね(ーー;)

可能な限り、維持管理して行こうとうは思ってます。

おっと・・・
お昼御飯の時間ですね!

では
( ̄^ ̄)ゞ