高ISOで撮影した写真の救済❤️ちろる#3@PHOME Photo Partner 240413 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

現像していて気づいたけど、撮影途中でISOをアサインしたダイヤルを回してしまい、高ISOで撮影しているカットがありましたっ><

RAWデーターの色がおかしいなぁ〜と思って、確認してみると

ISO 6400 SS 1/16000 F1.2

ISO 20000 SS 1/16000 F1.2

※α9IIIの最大SSは1/80000ですが、F値が1.8以下&連続撮影の場合は1/16000が上限になるようですっひらめき電球

ということで、SSは1/16000に固定されていたようです。。。💣

 

 

 

主催者:Photo Partner

モデル:ちろる

カメラ:SONY α9III + FE50mm F1.2 GM

RAW現像:PM6, LrC, Ps, Luminar NEO

 

 

 

これ等の写真をボツにするのはもったいないので、なんとか救済できないかとひらめき電球

白飛びはしているけど、データーの破綻はないようなので、なんとかなるかっはてなマーク

Lightroom Classicの新機能『ノイズ除去』Luminar NEOの『ノイズレスAI』の効果を比べてみましたっひらめき電球

結果は、Lightroom Classicの『ノイズ除去』が細い髪の毛の再現性がもっとも優れていましたっ🎉

 

 

 

まずは、Ligjhtroom Classicのディテールの輝度 60, カラー 20でノイズ除去したカット

肌にもザラザラ感が残ります

 

 

 

Luminar NEOの『ノイズレスAIの強』でノイズ除去をしたカット

肌のザラザラ感は消えましたが、髪の毛が解像しきれてなくて、べっとりしてます。

 

 

 

最後は、Lightroom Classicのノイズ除去を適用したカット

DNGファイルが生成されて、それに同じレタッチ処理をしたもの

髪の毛の一本々が細く、きちんと描かれています

 

 

 

ここからは、『ノイズ除去』を使って、現像した写真達^^

ISO6400のカット

 

 

 

ISO16000のカット

撮ってる時に、シャッター音が小さくなったって話してたっひらめき電球

電子シャッターで効果音でシャッター音だしてるのに、音が小さくなるなんておかしいと思ってたけど、シャッター速度が速くなると音を出してる時間が短くなるから、音が小さくなるのかっひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

一つ勉強になったっ音譜

それと、不用意にISO感度が変わらないようにキーアサインを変更しますっビックリマーク

ちろるちゃん、お疲れ様でした🙏

 

 

 

そんぢゃパー