休日は、解像度を上げて比較してみた!ゆず@Gravity PHOTOMO撮影会 240210 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

本日は、お天気も悪く、完全休養だったので、撮った写真の解像度を上げるお勉強ひらめき電球

以下は、備忘録を兼ねて。。。

 

そもそも、解像度を上げる必要性ってある❓

ブログに写真をアップするだけなら、必要無いけど。。。

撮影したカメラの画素数に応じて、A1等の大きなフォーマットで印刷しようとすると画素数が足りないことがあるっあせるあせるあせる

 

それで、必要に応じて画素数を上げるために、解像度を上げる方法として、次の3つの方法を試してみたっひらめき電球

1. Psのイメージ⇒画像解像度で解像度を上げる

2. PsのカメラRAWで強化⇒スーパー解像度で解像度を2倍に上げる

3. Luminar NEOでアップスケーリングで解像度を上げる

その他、高解像度化専門のWebサイトなどあるけど、会員登録が必須で、透かしが入ったり、書き出しは有料だったり、いろいろあるので、手持ちのアプリでできることに限定しました。

 

 

主催者:PHOTOMO撮影会

モデル:ゆず

カメラ:SONY α7CR + SONY FE50mm F1.2 GM

RAW現像:PM6, LrC, Ps, Luminar NEO

 

 

 

使用した、ゆずちゃんの写真

 

 

 

 

①LrCで1200 pixelで書き出し後、Psのイメージ⇒画像解像度で2400 pixelに高解像度化

画面一杯に拡大すると、瞳の解像度が不足

 

 

 

②LrCで2400 pixelで書き出し

RAWファイルから直接LrCで2400 pixelで書き出しただけなので、ナチュラルで奇麗

 

 

 

③LrCで1200 pixelで書き出した画像を、Psのスーパー解像度で2倍に高解像度化

高解像度されているが、①に比べると拡大してもジャギーにならないが、②に比べると劣る

 

 

 

④LrCで1200 pixelで書き出した画像を、Luminar NEOのアップスケーリングで2倍に高解像度化

アップスケーリング時にシャープネスが掛けられており、高解像度化されているが、②のオリジナルよりシャープ

 

 

 

なかなか悩ましいところではあるけど、ナチュラルな高解像度化が必要なら、Psのスーパー解像度、高解像度+シャープネスが必要ならLuminar NEO アップスケーリングを選ぶことになりそうですっビックリマーク

Psのイメージ⇒画像解像度は2倍とかぢゃなく、ちょっとだけ解像度を上げて調整するような場合に有効なようです。

 

Psのスーパー解像度はPsの起動時に自動でCamera RAWが立ち上がるように設定する必要があり、ちょっと面倒なのに比べ、Luminar NEOのアップスケーリングはカタログからアップスケーリングのボックスにドラッグ&ドロップで利用できるので便利ですっ音譜

Luminar NEOのカタログ画面

 

 

 

そんぢゃパー