休日とルミナーと、お勉強!桜井美羽#3@Dramatic Autumn ~ 足利・秋の宵 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

今日は完全休養だったので、Luminar NEOのお勉強ひらめき電球

というか新しい拡張機能の『スーパーシャープ』が超強力なんだけど、画面全体に処理するとすごい時間がかかるので、マスクを掛けて使いたかったんだけど

人物以外にシャープを掛けようとおもったんだけど

マスクAIで分析させて人物を選ぶビックリマーク

そして、マスク反転で人物以外を選ぶのはLrCでも簡単にできるのに、Luminar NEOでどうやるのかわからなかった💦

(マニュアルは読まない主義なのでっ爆弾

それで、前回あきらめたんだけど、今回はちゃんと解決策を見つけましたっ目

 

 

 

スーパーシャープ⇒マスキング⇒マスクAI⇒人物

ここまでは、前回もできたっひらめき電球

 

 

 

さて、このまま反転して、人物以外を選択したいんだけど。。。はてなマーク

一度、マスキングに戻ると

マスクAIの下にマスクアクションを見つけましたっひらめき電球

 

 

 

そして、マスクアクションを開くと

ありましたっビックリマーク 『反転』

ここで反転するとマスクが反転されますっ!!

しかし、マスクが表示されないので、反転結果はみられません。。。

どうしても確認したい場合は、ブラシを選んで、画面をクリックするとマスク範囲が表示されるので、反転していることが確認できます。

最終的に、「調整」を選んで、低、中、高から強さを選べば、人物以外の背景にスーパーシャープが掛かりましたっ音譜

 

 

 

 

主催者:美マージュTokyo

モデル:桜井美羽

カメラ:SONY α7Ⅳ + TAMRON (タムロン) 20-40 DiIII VXD, G2.8 35-150 F2-2.8 DiIII VXD

RAW現像:PM6, LrC, Luminara AI, Ps

 

 

 

スーパーシャープを利用して、足利学校の夜景撮影を再現像してみましたっビックリマーク

違いは背景にスーパーシャープネスを中でかけたので、ちょっとシャープになってますっひらめき電球

判りにくいけど、背景の傘と光芒がシャープになっています。

35mm画角、ISO3200 F4 SS1/60

 

 

 

58mm画角、ISO3200 F4 SS1/60

美羽ちゃん、お疲れ様でした🙏

 

 

 

そんぢゃパー