Luminar NEOノイズレスAIの効果❗浅香ななみ#5@TOKYO 夜天光・火垂の光跡 美マ | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

サブスクでLuminar NEOを契約したのは、ノイズレスAIが使いたかったからっ音譜

そのノイズレスAIが、本日からインストール可能となっていたので、その効果を比較してみましたっ💡

ISO3200で撮影した、ななみちゃんとのナイト撮影の画像で検証ですっひらめき電球

 

 

 

主催者:美マージュTokyo

モデル:浅香ななみ

カメラ:SONY α7Ⅳ + SIGMA 16-28mm F2.8 DG DN C

RAW現像:PM6, LrC, Luminara AI, Ps

 

 

 

比較した画像は

1. Lightroom Classicのノイズ軽減の輝度60で現像した写真

2. LrCの輝度を0に設定してから、PSに送り、Luminar NEOのノイズレスAIの中で処理して、LrCに戻し現像した写真

3. 2と同じですけど、ノイズレスAIの高で処理した画像

4. 参考データーとしてLrCでノイズ軽減の輝度ゼロで現像した写真

 

 

LrCでノイズ除去  

 

 

 

Luminar NEO ノイズレスAI 中

 

 

 

LrCでノイズ除去ゼロの元画像(ザラザラ)

 

 

 

ポトレでは、LrCの輝度60で現像した写真で十分なように見えます。

しかし、足元のレンガを見比べてみると、LrCではレンガ表面のテクスチャーが消えており、ノイズレスAIの方がテクスチャーを失わずにノイズ除去できていることが判りますっビックリマーク

 

 

LrCのノイズ軽減 輝度60

テクスチャーが失われている

 

 

 

Luminar NEO ノイズレスAI 中

テクスチャーを失わずにノイズ除去されている

 

 

 

 

Luminar NEOにノイズレスAIをインストールすると編集メニューの拡張機能に「ノイズレス」が追加されました。

 

 

 

ノイズレスをクリックすると、AIが画像を判断して、最適なノイズ調整を推奨してきます。

これ例では中調整が推奨

マニュアルで低や高を選ぶこともできますが、推奨値の中を選んだところビックリマーク

その後、写真に幾何学模様が表示され、AIが分析していることを知らせます。

分析には数十秒かかりましたっ💦

その後、各パラメーターを0〜100の間で調整できます。

輝度ノイズ除去 100

詳細(Detail)  50

シャープネス  50

 

 

 

私的な結論では、モデルさんの顔をメインに考えると、LrCのノイズ除去でも十分かなって思います。

背景のテクスチャーを残しながらノイズ除去をしたい場合にはノイズレスAIの方が優れていますっビックリマーク

暗い風景写真だと、もっと効果の違いがはっきりでるんでしょうねっ!!

ただ、その分、手間と時間がかかりますが。。。

 

 

ノイズレスAIは編集画面に追加されたので、ワークフローを変更せず、PSの外部フィルターとしてLuminar NEOとLuminar AIを使うことができたことですっ音譜

Luminar AIのお気に入りのテンプレートをLuminar NEOに移植できれば、Luminar NEOだけでワークフローが完結することになるけど、今の所、マニュアルで移行するしかないので、両方を併用するしかないのですっ💦

 

 

 

最後は、現状のワークフローにノイズレスAIでノイズ除去後、Luminarで肌レタッチした写真

ISO3200

 

ISO3200

ななみん、お疲れ様でした🙏

 

 

 

そんぢゃパー