雨の中、α1でスタジオ撮影♡七海@ル・シャトー by traberry撮影会 21.03.21 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

今日は、SONY α1での初めての撮影なので、やらかしてしまいましたぁ〜あせる

SDカードを128GBと64GBの2枚差しで撮影をはじめたのに、気が付いたらもう2枚目のSDになってて、どんどん撮影枚数の残が減っていく叫び

あれっはてなマーク 6000万画素のα7RⅣでも感じたことが無かったSDの消費の激しさっ(O_O)

 

その時は、これは、シャッターが軽くて、いつもよりハイペースでシャッター切ってるせいはてなマーク

かと思って、途中でスロット#1のSDを交換して撮影を続けたけど。。。

帰宅してから、冷静になって考えると、RAWのモードが非圧縮になっているに違いないっひらめき電球

昨夜、RAWのモードを変えて何枚撮影できるかチェックした時に、非圧縮に設定したままになっていたっ叫び

非圧縮だと128GBで1100枚しか撮れないっ(O_O)

しかも、1枚の写真がだいたい105Mbの容量ビックリマーク

 

そして、SDカードをHDDにコピーするのにいつもの倍以上時間がかかるっ叫び

 

 

天国と地獄を見たり、そんなこんなでブログ更新が遅くなってしまいました🙏

 

 

 

主催者:トラベリー撮影会

モデル:七海

カメラ:SONY α7C + SONY Planar 50mm F1.4 ZA

RAW現像:PM6, LrC, Luminar AI

 

 

 

天気も雨だし、地下のスタジオなので、外光は入らないと思い、ライティングがLEDライトにルーセントアンブレラですっひらめき電球

カウンターに寝かせた七海ちゃんドキドキ

チャイナ服って云うけど、チャイナ感はないですっDASH!DASH!DASH!

 

 

 

カウンターの中って、流し台があるんだよねぇ。。。💦

 

 

 

最後は、ぐっと寄ってドキドキ

七海ちゃん、お疲れ様でした🙏

 

 

 

α1での初めての撮影でしたが、シャッター音が小さく、シャッターが軽く感じるので、シャッター枚数が多くなるような気がしましたっひらめき電球

それと、α7Cに搭載されたトラッキング+AFがα1にもあることを発見し、AF-ONボタンにアサインしたので、α7Cと同じようにテンポ良くポートレートの撮影ができましたっ音譜

 

 

 

今回は、ほとんど光量100%で使っていたら、30分足らずでバッテリー切れ、予備のバッテリーに交換しても2個で1時間持たなかったあせる

これから、暗いスタジオの場合は1サイズ大きめのバッテリーを持っていくことにしますっひらめき電球

なんやかんやトラブルが多かった汗

 
 
 
 

 

 

 

 

そんぢゃパー