ゆずキツネ、コンコンコン#2@大森武蔵野苑 PHOTOMO撮影会 8514DGDN湾曲歪解決❗ | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

新しく購入したSIGAMA 85mm F1.4 DG DN Artですが、樽歪みが目立つので悩んでいましたけど

解決方法が判りましたので、実例とともに紹介しますっビックリマーク

 

 

 

主催者:PHOTOMO撮影会

モデル:ゆず

カメラ:SONY α9II + Planar 50mm F1.4ZA, SIGMA 85mm F1.4 DG DN Art

RAW現像:PM6, LrC, Lumina

 

 

 

1. 撮影してしまった写真に対しては、Lrで修正するしかないのですが💦

 

修正前のカット

左端の襖の桟の中央がふっくら歪んでいるのが判ると思います。

 

 

 

Lrのレンズ補整→手動→ゆがみを-8で設定した写真

ほぼ真っ直ぐに補整されましたが、そのぶんチョットトリミングされてます。

いろいろやってみましたが、ゆがみ値は-6 〜 -8ぐらいでOKなようですっビックリマーク

 

 

 

2. カメラの設定

もしかしてと思って、カメラのレンズ補正の設定画面を確認してみましたっビックリマーク

撮影設定1→レンズ補正

α9IIとα7RⅣの両機種のデフォルトでは、以下のように歪曲収差補正だけが「切」なってましたっ!!


周辺光量:オート

色収差補正:オート

歪曲収差補正:切 → オートに変更ビックリマーク

 

いままで、いろんなレンズを使ってきたけど、全てこの湾曲収差補正はず〜っと切でつかってきたけど、それほど違和感がなかったのは、素のレンズ特性が良かったからはてなマーク

まぁ、これでSIGMA 85mm F1.4 DG DN Artの樽歪みの問題も解決されるはずっ音譜

ミラーレスのレンズはこのレンズ補正をベースにつくられているので、offにする理由はないと思うけど、メディアへの書き出し時間や連写性能が落ちるのでしょうか?

みなさんも、一度確認してみた方が良いですよっひらめき電球

 

 

 

ゆずキツネに尻尾を見せながら、すわってもらったドキドキ

 

 

 

まいちん『おたべやって音譜

ゆず『おたべってなにはてなマーク

まいちん『京都の生やつはしビックリマーク

ゆず『こうはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

まいちん『おたべにしては、可愛すぎるドキドキ

ゆずキツネ喜ぶアップ

 

 

 

振り向きも可愛い。。。ドキドキ

 

 

 

ゆず『コンラブラブ

 

 

 

最後は、障子レフで色かぶりを解消ひらめき電球

ゆずちゃん、お疲れ様でしたm(_ _)m

 

 

 

今日は、自宅でまったり映画を観てますしたっ音譜

新生チャーリーズ・エンジェル

そして、山田孝之と長澤まさみの『50回目のファーストキス』リメイク版

長澤まさみのショーパン姿が美しく可愛すぎて、じっと見られましたっビックリマーク

日本のリメイク版って、ラブストーリーはヒロインの演技力で見られたけど、スーツやグッド・ワイフなんかは全然面白くなかったダウン

 

 

明日も休みですっ🎉

 

 

そんぢゃパー