みきと暗闇と、X-T1ファームアップ 西みき@九十九里浜 by ODAIBA撮影会 12月14日 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

今夜は倉敷に泊まっています。
ホテルに着いてからDoctor Xの最終会を観てたので、更新が遅れてしまいましたっ

雪の影響で広島空港への1番機が運休となり、2番機も危ぶまれたのですが、天候確認の結果、無事に広島に着くことができました。
ただ、そこから西への山陽道が通行止めだったので、広島まで行くのは諦めて、福山で仕事をして、倉敷まで戻ってきました。

明日は、ここから徳島・高松と渡って、夕方の飛行機で羽田に戻る予定ですぅ。。。




主催社:ODAIBA撮影会
モデル:西みき
カメラ:FUJIFILM X-T1
RAW現像:Lightroom 5.7




廃屋工場にて

XF5612R


どんどん光がなくなってきてぇ。。。






この時は、もう真っ暗で他のカメラマンさんのLEDで顔を照らしてもらって、やっとAFを合わせましたっ ほんとうにありがとうございました。
後で、気付いたけど、この時は標準ズームで撮影したんだけど、PLフィルターを付けたままで撮ってましたぁ。。。
どおりで真っ暗でEVFなのに照らした顔しか見えなくて、ほんと焦りましたぁ。。。


XF1855




さて、本日、予定通りX-T1の最新ファームVer.3.0がダウンロード開始になりましたっ
どうして、いきなりVer3なのかと思ってたら、X-T1の現ファームが1.1で、先月発売されたGraphite Silver Editionのファームが2.0だったのねぇ。。。
それで、今回は.3.0
名前が示すとおり、大幅機能アップ
このファームアップのために出張にX-T1を持ってきたので、早速3.0にしましたっ

待望の十字キーでダイレクトにAFポイントの移動ができるようになったり、レンズシャッターの併用だけどシャッター速度が1/4000から1/32000まで使用できるようになったり etc

ただ、十字キーでダイレクトでAFポイントの移動できるようになった分、十字キーに割り当てられてたWBなどの機能が呼び出せなくなるので、ポートレートぢゃなければ、従来のfnキーとして使う方が便利かも
重要なのでは、撮影スタイルによってその選択ができるようになったこと
SONYのα7シリーズにも見習って欲しいですねっ

ポトレの撮影では、ファインダーを覗いたままAF の移動と顔認識のon/offをやりたいので、fn1に登録しました。 これで、横顔などで顔認識ができない場合は、offにしてAFポイントを移動して撮影するという流れがスムーズにできます。


その他、頻繁に設定を変える必要があるコマンドを、Qmenuに登録しておけば、いちいちmenuから階層をたどる必要も無いので、問題無しです。

もともと、この新ファームがあって、X-T1の購入を決意したので、やっと使える一眼になったのかと。。。



ところで、Amazonでなんちゃって「フラッシュディフューザーベンダー」を購入しましたっ
なにせ値段が1/3と易いので
持ち運びにも便利なので、鞄に入れておけば、なんかで役にたつかも
スヌートとしては、光が洩れるとか。。。




明日は、東京に戻れたとしても、そのまま徹夜での撮影なので、土曜日に体調が戻るまではブログ更新できないと思いますぅ。。。



そんぢゃ





人気ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ

クリック、投票をお願いします m(_ _)m