夏希と新緑と、スレーブと♪ 倉本夏希#2@千葉某所 第30回ひまわり撮影会速報 6月9日 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

最近、週末のアクアラインはいつも渋滞するので、昨日も心配してましたが、やっぱり9時過ぎには羽田方面からアクアラインの入口~海ほたるまで大渋滞


海ほたるを過ぎれば、スイスイで目的の無人駅には11時頃に到着
やっぱり、日頃の行いがイイからかしらん。。。


今回は、何故かD800を持って来た。。。
レンズは、最近お気に入りの70-200/F4
F2ぐらいでボカしたい時以外は、私が撮画する画角としては、ほぼこのレンズで十分かもしれない。。。
重い24-70Gは防湿庫に置いてきたっ



それと小さなマニュアルのラジオスレーブはフラッシュと一緒にケースに入れてるし、TTL対応の方は忘れないようにカメラバックに取り付けているので、いつでもフラッシュで撮影できるようにスタンバイしている




この日も、橋の上で撮ってて、髪の毛のキラキラが欲しいシチュエーションがあったので、一旦撮影を中断して、夏希ちゃんの後ろにフラッシュをセッティングしてみた。



完全に夏希ちゃんの後ろになって陰に隠れているので、赤外線だとちゃんと発光したかどうか。。。
マニュアルで、カメラのシャッター速度を1/250に以下にセットして、絞りで露出を調整。
後は、ストロボの光量をフル発光から1/4に調整。




1/4で発光



フル発光



ニコンユーザーの方が他に2名おられたので、そのままラジオスレーブを貸して、撮影してもらった。 僅か3,700円のラジオスレーブだけど、あると撮影の幅が拡がりますねっ
その後、アマゾンの製品ページを教えてあげたのは、云うまでもありません。。。
私は決して、アマゾンの回し者ではありませんよっ



なんか、また安くなってるぢゃん
YONGUNO製ラジオスレーブ RF603N(ニコン用) 3,340円






そんぢゃ