MF18で撮る鶴田まこ@プチ・レギュラー撮影会 in スタジオ・ab, 千駄ヶ谷 4月20日 | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

クレアトゥールが主催するプチ・レギュラー撮影会で撮影させていただいた鶴田まこさんのカットから



モデル:鶴田まこ
カメラ:ニコン D4+A3514DG
ストロボ:ニコンSB700+オクタゴン、 ニッシンMF18
RAW現像:Lightroom4



ニッシンのリングストロボMF18は標準レンズ対応なので、35mmで撮影するとご覧のようにケラれます
オクタゴンがまこさんの左前にセットされているので、右の壁に薄く影がでています






でも、後ろに下がれなくて、60mmでは全身が入らないので、仕方なくA3514DGで撮影
まぁ、ファインダーで見えてる状態からケラれているので、判っていたけど、レトロっぽくてイイかなって




もちろん、60mmだとケラれずに撮影できますよっ





昨日、ニッシンのストロボ講習で学んだのは、光をどう演出するのかイメージを持って使用すること
影を消して全体を見せるのか、逆に影へのグラデーションを強めるのか

カメラの性能が上がって自然光でも撮れるけど、肌の質感やアクセサリーディテールを出すには光は必須
実際、2枚の写真を比べてみると、確かに違う

それと、ポートレートで影を消すことしか考えてこなかったので、逆も真なり
正解は無い、撮るカメラマンの権利だから。。。



やはり写真は光と影に尽きるんだなっ



そんぢゃ、そろそろ準備をして出掛けます