D800とD800Eって | 舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

舞珍(まいちん)のポートレートが好きっ♪

   モデル撮影会で撮影したポートレート・ギャラリーです。

今朝は8時に朝食を食べてから甲府を出発して東京に戻ったので、10時30分には自宅に着いてました。
それから、映画を観たり、本を読んだり(*^o^*)
毎月20日はカメラ誌の発売日となってるけど、やっと月カメとCAPAの6月号を読み終えることができましたっ音譜




月カメでは新旧レンズの比較記事がおもしろかったし、CAPAではD800とD800Eの違いを検証しているのが役に立った (*^o^*)

やはり、D800&D800Eの高解像度を活かすには、ブレを抑えることが最重要ビックリマーク
ブレには手振れもあるし、被写体ブレもある。。。

手振れはVR付きレンズならある程度カバーすることができるけど、被写体ブレはシャッター速度を上げるしかない。。。

そのためにはF値の明るいレンズを使い、それでも足りない場合は、ISO感度を上げていくしかない。。。
私的にD800だとISO1600まで上げると、ノイスでピントが甘く見える。。。
だから、ISO800以上には上げたくないと思ってる。。。

これも、ちゃんと検証した訳ではないので、ISO1600まで上げてもシャッター速度が1/60とか暗いシーンでの撮影でブレていたのかも知れない。。。

D4譲りの91KピクセルのAF精度はとても安心できるので、ピントが甘い原因をブレに絞れるところが、D7000と違っていいっ(*^o^*)



下位機種として発売予定のD600はD7000と同じ2016分割RGBセンサーになりそうなので、ピントで悩むのは、もうこりごり。。。
DXのフラッグシップ D400に91KRGBセンサーを搭載してもらった方がうれしい。。

大撮用にDX機のフラッグシップなら欲しい音譜




さて、昨夜は睡眠不足なので、今夜は早めに寝ますぐぅぐぅ